露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

ひかり洋菓子店さん

2016-03-29 23:29:41 | 庭仕事
昨日は「ひかり洋菓子店」さんへつるバラの植え込みに伺いました



ひかり洋菓子店さんのお菓子は可愛くてとっても美味しい!やさしいお味


卵や乳製品など動物性の材料を使用せずに作られた安心のお菓子です。



うちの次男は小さいころにアレルギーがあって、食べるものにはとても気を使いました。
当時は倉敷に住んでいましたが、毎週自然食品のお店や道の駅へ行って野菜や自然素材のものを探して回りましたが、
ひかり洋菓子店さんが当時あればどんなに助けられていたかと思います。


オーナーの高橋さんは自然体でとっても素敵な方です
初めてお会いしたのに昔からの友人みたいな空気感

見て頂いたバラの本にも可愛いクロネコの付箋がついてて、なんか癒される




夢と安心をもらえるお菓子


そんなお店の入口に「丘の上のつるばらや」の苗が育つスペースをもらえるなんて嬉しいことです。


がんばれ~!ジャスミーナ!


お客さんをやさしく迎えるように元気に育ってね

高橋さん、お声をかけて頂いてありがとうございました



ひかり洋菓子店さんFacebook

ひかり洋菓子店さんブログ

コメント

駐車場とお庭のリノベーション工事進んでいます。

2016-03-21 00:33:36 | 庭仕事
駐車場の石貼り。



道路に勾配があるため、複雑な合わせになりましたが、綺麗な勾配が取れました。






錆ごろた石のアプローチ。


踏み石で段差を取って奥行き感を出したことで、立体的なアプローチになりました。
道路勾配との違和感も解消できます。





アプローチ工事完成!






この日、現場前を通る小学生に「すごい良くなった!」と褒められたそうです。

「ここに木とか植えるん?」と聞いてきたので、そうだと告げると「やっぱり!!」と

「あいつ、すげぇええ!庭のことよぉわかっとる。スカウトしちゃあ!」と真剣な親方でした


このあと飛び石工事も終了。




つるばらの品種を10種類ほどセレクトしましたが、ハイセンスの奥様がメインに何の品種を選ばれるか楽しみで仕方ない私です
この素敵なドアを引き立てて、家族とお客様を迎えるバラは何になるのかな~


一週間遅れましたが、水曜日から植栽!ここからがらりと変わりますよ!


コメント

お庭の見学会

2016-03-20 07:02:24 | お庭の施工例
昨日はYさまご家族をご案内して露花で施工させて頂いたお庭を見学しました。



プランをご検討の際、「板塀の経年劣化やメンテナンスが心配」ということもあり、
百聞は一見に如かずで実際に施工したお庭を見て頂くことをおすすめしました。


団地の中の「夏木立の庭」



「やさしいバラの庭 2014」

今までお庭の見学は私がご案内することが多く、親方一人でのご案内は今回が初めて。

無口で気が利かない親方が一人でお客様をご案内することに不安を感じていましたが、
お訪ねした施主様みなさまがお気遣いくださって、お連れしたYさまと打ち解けていろいろ説明してくださったそうです。

「レトロな空間と芽吹きの庭 2014」




帰ってきた親方からいろいろ聞いて、じ~~ん・・・

お庭の施主様から頂いたメールに じ~~ん いろいろお気遣い下さったんだなぁ・・と。



見学するお庭の施主様は長いお付き合いの中で、大切に築いてきたご縁の方ばかり。

親方の性格も私の心配も重々承知のようです

いつも思いに寄り添ってくださってありがとうございます!


「レトロな空間と芽吹きの庭」

団地の中の「夏木立の庭」

「やさしいバラの庭」




そしてYさま、長い距離の移動でお疲れさまでした!

実は最初に手描きのプランを拝見したとき、「夢がある!」と感心しました。

庭でやりたいことがあるのはいいなぁ~

想像するだけで幸せな気持ちになります

そんな夢を実現させたいですね。



来週も打ち合わせよろしくお願いします、お気をつけてお越しくださいね。


自分が出来ないことで頂けるやさしさに気付く一日でした。

出来ないのも大事ですね







コメント

「アコヤの空中ゲートの庭」始まりました!

2016-03-13 00:39:36 | アコヤの施工例
車も入れる空中ゲートをアコヤ材とアイアンで作る!

なんとも大胆でかっこいいパーゴラの庭工事が始まりました!


土曜日お店を閉めてから猛ダッシュ~ちょっと暗いけど何とか撮影できました






大工さんの職人技!




初めてお会いしたときから、不思議な感覚に包まれたHさまご家族。

どこかでお会いしたことがあるような・・・というか、もう長いことお付き合いしているような親近感(勝手に)

大切な方のご縁を通じてのご縁があったからですねご縁に感謝します!


声をかけて下さってから図面が形になるまでに時間がかかってしまい申し訳ありませんでした



デザインの段階から思い入れが入って、連日夜遅くまで図面を書いたり材料の拾い出しをしたり・・。




今回のようなお庭のリノベーション工事では、目隠ししたい場所があるのもプラス要素です。

さりげなく目隠ししつつ、奥のテラスにつながる導線の取り方次第で遠近感が生まれるように3Dでぐるぐるシュミレーション・・

回しながらどういう角度で取ったら奥行き感が出るかを試します。

そして日当たり、室内から見える風景、構造物との相性など踏まえ、どんな植物が育つと良いか想像して幸せな空想の世界へ~

二年後、三年後、十年後・・植物の生長と子供たちの成長を想像する時間が一番楽しい


犬走りコンクリート打設



大工工事スタート!








可愛い梅の花が満開です



毎年梅の花が咲くこの時期に子供たちの成長を感じられる良いお庭になりますよ

Hさま、いつもありがとうございます!引き続きよろしくお願い致します





コメント

スタッフ募集のお知らせ

2016-03-11 17:14:31 | 新着お知らせ!
春からの事業拡大に伴い、スタッフを募集します!


「庭.Life 露花」造園工 正社員 1名

・基本給 15万円~25万円(試用期間アリ)

・交通費 実費支給(月額1万円)

・雇用保険・労災・社会保険・厚生年金

・年齢 35歳以下

・普通自動車免許(AT限定不可)

・勤務時間/ 7:30~17:00

・休日/ 日・祝日他

個人邸・店舗の庭の設計・施工・管理
植物が好き、外の仕事が好きでやる気があれば特別なスキルは必要なし!
親方の作業補助からのスタートになります。
こちらはハローワークの窓口でご相談の上必ずハローワークの紹介状の交付を受けて頂くようお願い致します。




コトと親方 まとわりつくぐらい親方が好きなのにつかまると嫌がるコト。



「丘の上のつるばらや」販売 パート2名」

・時給800円~900円

・勤務時間/ 8:00~17:00 時間はご要望・相談に応じます。

・休日/ 水・木

・つるバラ苗、バラ苗、宿根草、インテリアグリーン、ガーデン雑貨の販売、イベントや教室の補助


植物への愛情と接客が好きな方であれば資格や経験は必要なし♪
植物についての知識や育て方を勉強したい方、植物のすごさを世界に広めたい方、
庭文化に興味のある方、スローライフを提案したい方等々、一緒に頑張ってみたい方は是非!


どちらも詳しい詳細はハローワークの求人情報でご確認くださいね


お問い合わせ
084-988-0833 「丘の上のつるばらや」店長 夏目ゆう子 まで


コメント