露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

今春新店舗オープンします!

2015-03-05 09:07:29 | 新着お知らせ!
計画・構想に三年、地域会議と打ち合わせに一年、建築申請に半年かかりましたが、

ついに露花の新店舗丘の上のつるばらやがオープンすることになりました!

ここまでこれたのが奇跡のような様々な問題を乗り越え、昨日より改装工事が始まりました!




この地区のシンボルの古い木造校舎。

昭和27年築の木造校舎が店舗に生まれ変わります。














床板を丁寧にはがして洗いをかけたもの。松材だそうですが、経年で味のある雰囲気になっています。




乾いたら備後渋(柿渋)を塗られるそうです。


数十年止まっていた時計も動き出しました。





ここまで尽力してくださったみなさまに深く感謝いたします。

とくに國本さま、新元さま、難しい案件を最後まで通していただきありがとうございました!




そして大工は「のじま家大工店」さま。

店舗のオープンという時間との闘いになりますが、お忙しい中無理を承知で引き受けてくださいました。



私たちが最も気になっていた下がった柱を上げてくださるそうです。




これからオープンまでの様子をご報告していきますね







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平家谷 (村川 勝次)
2015-04-28 22:11:48
母校が平家谷の新たなシンボルとなるよう応援しています。毎日遅くまで灯りが付いての工事風景を眺めているとわくわくしますよ。
返信する
村川さんへ (Lucy)
2015-04-28 22:33:35
準備が全然間に合いそうにないのですが、いろんな業種の方々がここまで尽力くださったので、私たちが台無しにしないよう頑張って仕上げたいと思います
いつも応援ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿