露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

長野の旅

2016-10-02 03:50:44 | 旅行
先日、長野から帰ってきました!

苗物の生産者さんや新しいメーカーさんとの出会いもあり、良いご縁ができました。




商品が入荷次第ご紹介していきますね。



長野は山も空気も街並みも綺麗で素晴らしかった~

いや~、あの美しい山を見るだけでテンション上がりっぱなし。

気温は15度~19度で湿度も快適。蚊もいないのでストレスゼロです。


中央アルプス

「軽井沢レイクガーデン」


素晴らしい庭園でした。

どこを見ても絵になる景色。

「Sweet Juliet」

「Sister Elizabeth」



園内のあちこちでローズヒップが実り、幸せな気分にしてくれます。


このバラ、ちょっと感動的な出会い・・。

しなやかで可憐。



かなりの距離を歩いたと思うけど、全く疲れを感じない時間が経つのを忘れる空間でした。



建築と庭探訪。


「室生犀星 記念館」旧軽井沢


室生犀星記念館 旧軽井沢の詳細はコチラ


cafe「涼の音」でランチ

別荘の建物は国の登録有形文化財ですが、飾りつけは所々ファンシーに仕上げてあります。
cafe 涼の音


「旧三笠ホテル」
この時代の木造建築ファンにはたまらない。





建具や調度品等、細かい細工にいちいちツボって大興奮




こんなところにもドングリ・・
旧三笠ホテル


「白糸の滝」

10度を下回る冷気でした。

水が勢いよく湧き出して、円形状の地形から滝になって流れ落ちます。



軽井沢は空気が清らかで自然の景色も建築も研ぎ澄まされていました。




今回一番嬉しかったのは大好きなリブさんご夫妻に半年ぶりに会えたことでした!

松本発 手作りオベリスク工房 「ガーデンクラフト LIB」さん


Facebookページはコチラ


美味しい手料理の数々

生地から手作りの超絶ピザ

写真に撮りきれなかったけど、どれも最高!

そして松本のお酒は美味しい!!

だから松本の男性は酒豪なのか~。
20度の日本酒グイグイ・・地元のワインも頂きましたが、飲むほどに頭が冴えわたる澄んだお味でした。

やっぱり水が違うんだろうなぁ~・・

あまりに楽しくて夜中まで居座ってしまいました。


最後は懐中電灯を持って4人で真夜中の「マジカルミステリーガーデンツアー」

これが最高に楽しかった!!真っ暗でしたが、懐中電灯で照らしながら植物を一つずつ紹介してもらって、お庭をぐるりと一周!
愛情をかけて育てられた植物と手作りのデッキや物置など、憧れのリブズガーデンを満喫させて頂きました


夜中だったので写真が上手く撮れてなかった・・みなさんにご紹介できなくてごめんね。

帰ってきてからも頂いたお土産を眺めながら幸せ時間に浸るのでした。

リブさん、幸せな時間をありがとうございました!

松本最高でした!



いろいろに影響をうけた長野県の旅でした









コメント