露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

山道で子ネコに遭遇

2014-06-29 20:08:47 | 日記
先日から三日間続いた剪定。

朝早くに深い山道を走って現場に向かっていると、道路の真ん中をもぐらのような生き物がほふく前進で向かってきました。

親方がビックリして車を停めると、それはまだ目もはっきり見えていないようなちいさい子ネコでした。



目やにを拭いて目が開いたところ。





周りに親ネコや兄弟の姿はなく、山に生きる野良猫の感じではありません。

明らかに捨てられた子ネコが道路をハイハイしてきた様子・・・。

目やにで片目も開いてないし、焦点もあってない。


私達も軽トラでなければ、踏みつけていたかもしれませんが、とにかく間一髪で助かりました。

そこに置いていけば車に跳ねられるか、トンビやタカなどに連れて行かれるサイズです。


剪定は時間が決まっていますし、迷わず車に乗せて連れて行きました。





それから一週間・・・。

ミルクから子ネコ用のエサを食べられるようになり、排泄も自分でできるようになりました。

どこにいてもネコ砂トイレを用意したらホリホリして必ずトイレでします。


なんて賢い子ネコなの!!!






バンザイで寝てる・・・。

か・可愛すぎる・・・




無表情の親方も犬のふくと子ネコにだけはやさしいニコニコ笑顔(笑)

ネーミングセンス無いのに一生懸命名前を考えておられます。



犬が「ふく」じゃけぇ「ヤマちゃん!」合わせると「ふくやま」になるけぇ!

郷土愛半端ない





うちの長男がカレーを作っていると足の甲に乗っかり、そのまま寝てしまって料理できなくなったり、

次男がよく遊んであげるのでついて回って試験勉強ができなくなったりするぐらい人懐っこい子ネコです。


元さん、アドバイスいろいろありがとう!!



少し大きくなりました


私は子供の時からネコアレルギーがあり、鼻水やクシャミ、喘息がでるのですが、何故かこの子ネコだけはアレルギーがでません。


可愛すぎて可愛すぎて・・・


もし私があと20年生きられるなら、この子と一緒に生きたい。



ネコのために引越しを考えています






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいこ)
2014-06-29 21:20:00
お二人ともお優しいですね(*´ω`*)

よくうちの母が、我が家にネコがふえるたび
「この子はうちに来るようになってたのよ~」
といってますが、ヤマさんもきっとそうですね(*´▽`*)

そんな我が家は、ネコ7匹・犬1匹です・・・
もうこれ以上は絶対無理!!!といっています。
返信する
あいこさんへ (Lucy)
2014-06-29 21:41:32
お母様もお変わりないですか?
お優しいかたですからね、7匹のネコたちと犬も幸せでしょう♪

お母様のおっしゃられていること、よくわかります。

ほっとけないというのもあるのですが、こんな出会い方をすることに縁を感じています。
正面からハイハイして近づいてくる姿が忘れられません(笑)
「ヤマちゃん」はそのへんのおじさんに居られそうなので、即刻却下です
いつもコメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿