露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

レイランディ生垣

2013-03-18 23:58:49 | 庭仕事
途中雨にもあいましたが、生垣植え付け終了!






生垣はいいなぁ~
青々と茂り生命力に溢れる樹たちからエネルギーをもらえます。
表面上は見えませんが、樹が早く成長するように地中では様々な細工をしています



みんなの期待に応えて元気に成長してね







明日から大改装の庭に戻ります
コメント

「大改装の庭」

2013-03-09 01:47:50 | 庭仕事
ほとんどの樹が巨大です。





移植も大変ですが、犬小屋が吊れて良かった~





順調に進んでます




コメント

保育園の剪定

2013-03-05 00:22:17 | 庭仕事
昨日は雛祭りでしたね


つい先日年が明けたと思ったら、もう三月・・・

年々月日が経つのが早くなっていく





気がつくとあちこちで梅が咲いてきましたね

梅は可愛いなぁ~



里山工房ではばら達の新芽が顔をのぞかせています。


ホテイアオイの根っこに絡まって冬眠していたメダカたちもたまに泳いでるし




いいなぁ~   春はイイ



今年は例年より暖かい日が多いような気がします。





昨日は保育園の剪定でした。




春布造園の親方が来てくださったので何とか全て剪定できました

上り込んで剪定していきますが、園庭の下は高い崖、しかも交通量が多い


もともと仕立てられていないため、足をかける枝がなく見るのも恐怖ですがお構いなしに上っていかれます。

本当にスゴ技!ありがとうございました!!



道路側に張り出したナンキンハゼを強剪定しつつ、園庭に木陰をつくるため奥の二本は枝を残しました。











はぁ~、無事に終わってホッ






ナンキンハゼたち、今年の夏も子供たちを守ってあげてくださいね。

今年は蜂が少ないといいなぁ・・・








コメント

庭の大改装!始まりました!

2013-03-04 23:22:33 | 庭仕事

3月4日大安吉日。

M邸工事スタートしました!










亡きご主人が大切にされていた植木と石を解体し、新しく作り直す大改装のお庭です

打ち合わせを繰り返す度に奥様の想いや過去に深く共感し、

何としても良い庭にしたいと強く感じています。


広大な敷地にたくさんある樹、一本一本に育ててこられた愛情を感じます。




今朝は奥様がすべての樹にお塩を供えてお別れをされたそうです。

残念ながら全ては残せないため、処分する樹には私たちも清酒とお塩をまいて拝んでから切ります。





石も巨大なものから小さなものまでたくさんありますが、

処分せずほとんどの石を使う予定です。



記憶のいっぱい詰まった宝箱のような植木と石たち。







良い庭になりますよ!





少しずつご報告していきますね


コメント