露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

あと4日です。

2012-12-27 22:40:39 | 庭仕事
今年もあと4日ですね

剪定も大詰め。

平家谷から早朝、山道を通って鞆の浦に抜ける道。

瀬戸内海の美しい光景に出会えます。





凪いだ海に小舟が漂う鞆の海。

大自然の中で人間が生活している様は感動的です。



親方は軽トラを停めて日の出に手を合わせます。

私は露花に入って三年目ですが、今年もまたこの光景を見ながら剪定に向かえることに感謝します。



樹と向き合い、剪定しているときは心がクリアになります。

樹が太陽に向かって成長している姿は純粋で健気です。
雄々しくて凛々しい姿からは生命力が溢れています。



元気ない表情の樹があれば剪定しながら原因を探します。
触った感触や幹や枝葉の先端などから伝わってくる情報を感じ取ります。

前年に強剪定されたり、太い枝を大抜きされた樹は慌てています。
持っている生命力をフルに使って光合成する枝葉を取り戻そうと徒長枝を出し、大暴れしています。

こんな樹には慌てなくても落ち着くように芽数を増やし、小透かしで光を奥まで入れます。

そうやって一日中樹と向き合い、「この子はこう言ってる。あの子はああ言ってる。」
と思いながら仕事していると、親方に「推理の夏目。」とか「探偵夏目。」と言われます。




そうそう、私はコナン・ドイルの大ファンでかなりのシャーロキアンでもあります。
趣味は「観察すること」

植物も人間も観察して、そこから推理したり想像することで
そのものその人に寄り添い、近づけると考えています。









今日は親方に刈り込みについて知らなかったことを教わりました。

知らなっかたことを知ることができるって幸せですね

目の前がまた一つクリアになりました。
今年も親方からいろんなことを教わりました。

本当に感謝です!






ササキに葛の実が枝垂れてハッとするほど美しい。
「これはこのままにしといてくれ。」とのご主人の言葉にホッ。





露花は31日まで剪定と庭掃除が続きます。
あと4日、よろしくお願いします






「寝転びの庭」完成!!

2012-12-20 23:19:14 | 庭仕事



一ヶ月間、福山から安佐北区まで通い、想いを込めた庭が完成しました!

たくさんお伝えしたいことがありますので、後日ゆっくり記事を書きたいと思います。
取り急ぎ完成のご報告をさせて頂きますね。



K様には本当にお世話になりました!
完成披露の会では鉄板焼きに招待して頂きました。





心を尽くして頂いた数々の出来事をじんわりと思い出しては噛み締め、
寒風に晒される三脚の上や
雨の中びしょ濡れで剪定をしたり、
笠岡で植え込みしている今日も幸せな気持ちに包まれています。



K様、お心遣いありがとうございました!



施主様とご縁のあったみなさまに感謝します。
ありがとうございました!!!






           
                               「寝転びの庭」



コブシに決定!

2012-12-02 22:26:57 | お庭の施工例
今年もついに一ヶ月をきりました

12月に入った途端に真冬の寒さがやってきましたが、
みなさま風邪などひかれてないですか?

今日は緑化祭でのご縁からお庭のシンボルツリーを植えさせて頂きました!

施主様のご要望により、よくある株立ちの木ではなく、一本立ちで大きくなる樹種の中から
環境と好みにあうものを検討した結果、コブシに決定しました


コブシは根の性質から移植を嫌います。
水決めでの植え付けを特に嫌うため、鉢下以外は土決めです。
頭のわりに鉢が小さいので必ず支柱が必要です。




竹で八掛け支柱を施工中。
京都時代によく怒られてやり直しさせられた八掛けの思い出を語る親方




風格あるコブシ。建築の和の要素が引き立ちます。
春の芽吹きが楽しみです




素早い走りで写真に収まらないりくくん肩だけちょこっと写すことに成功







緑化祭でお買い上げ頂いたオリーブ「ネバディロ・ブランコ」も元気に頑張っています





E様、早くからご依頼下さっていたのにお待たせしてすみませんでした
植え付け後、新しい家族を迎え入れるようにコブシと記念撮影しておられたのを見て感動しました!
良いところにお嫁にもらわれたなぁ・・・と



コブシが家にパワーを与え続けてくれるよう願います

ご家族と一緒に10年後20年後と元気に成長するよう見守っていきますね!


ありがとうございました