露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

アイアン作家Fujioさんの小さな手道具たちが買えるチャンス!

2016-04-30 20:03:07 | アイアン作家フジオさん


鉄とグミの木で作られた小さな手道具たちのキーホルダー。
露花で鉄のオーダー製作を依頼していますFujioさんの作品です。

どれぐらい小さいのかというと・・

つまめるぐらいです。


クランプはほんとにネジを回せますわぁ~っ


職人仲間で大人気のFujioさんの作品たち

大工道具や左官道具、塗装道具、刈込鋏などマニアックな手仕事道具たちのミニチュアシリーズです。

全て一点ものですので、同じものはありません。

普段は販売されていませんが、今回初めて手しごと市に出店されるそうですよ

小さなもので2000円~販売されますので、是非足を運んでみてくださいね。








第17回手しごと市
 


テーマ: ブログ
【第17回 ふくやま手しごと市】

おてんとうさまのもと
手しごとの楽しさ素晴らしさをひろげたい・・・

☆日時:2016年5月7日(土)・8日(日) ※ Fujioさんは8日(日)のみの出店です
午前10時から午後4時まで

☆場所:まなびの館ローズコム(中央図書館)芝生の広場
広島県福山市霞町1-10-1




Fujio さんの味のある手道具たちを是非是非手に取ってみてくださいね
素敵なご縁がありますように・・・




コメント

庭の低木、山野草の植栽と苔貼り作業

2016-04-29 06:40:48 | 庭仕事



久し振りに来れました岡山の庭!

遅霜の心配がなくなったこの時期に苔を貼る予定にしていましたが、
長らくお待たせして申し訳ありませんでした

いつも明るく温かく迎えて下さってありがとうございます!


ドウダンツツジが満開!



目の覚めるような緑の新緑が美しいです。





消毒で殺虫殺菌作業。




消毒の後、一週間あけて苔貼り作業。

この時を待っていました~!!


杉苔20平米。箱に入ってきます。


早朝から宅配便の受け取りで一時間半待ちました



施主様と一緒に東の庭の苔貼りをしたのがつい先日のようですが、あれから一年半が経ち・・

苔貼り作業の様子


お店のオープンで私が沼隈から出れなくなったことと、親方のこだわりが強すぎて永遠に完成しないのかという不安の中、いつも温かく笑顔で応えて下さる施主様に救われてきました。



一昨日と昨日は一日中霧雨でしっとりした空気の中で苔貼り作業



庭師にとって仕上げの低木と山野草の植栽と苔貼りは最も楽しい時間。
日当たりと水の流れを考えてより自然に近い環境を作って植えていきます。


暗くなりましたが苔貼り第二弾終了しました!








完成が目前にやってきました





コメント

「やさしいバラの庭」2016年オープンガーデンのお知らせ

2016-04-25 22:12:32 | イベント情報
今年も開催決定!!!!

5月13日(金)から「やさしいばらの庭」オープンガーデン開催されます


「やさしいバラの庭」2014年の様子

(2015年はつるばらや閉店後に伺ったため、暗くて良い写真が撮れず・・


年数をかけて成長していくつるバラたちの競演!
団地の中の限られたスペースで見事に咲かせておられます。

素敵なロザリアンの施主さまと直接お話できるのもオープンガーデンならではですね。

※2016年オープンガーデン終了に伴いまして個人情報を削除させて頂きました。
 たくさんの方に足をお運び頂きましてありがとうございました!
 来年の春はさらに綺麗になっていることでしょう!来年も楽しみにしたいと思います

今年は三度目の春!

つるバラが本来の性格を発揮する年になりました。

Kさまの熱意とセンスに応えようとばらたちもすくすく成長していますよ♪

今年も楽しみにされている方が多く、つるばらやにもお問い合わせがあります。





拝観料は500円で、手作りのローズスイーツやプチドリンク、ガーデンマップ等ご用意されています。

バラ好きな方、お庭好きな方、バラの写真を撮りたい方はもちろん、

団地の中の限られた敷地で庭生活を楽しむ方法があちこちにちりばめられていますよ




14(土)15(日)は、福山ばら祭とハシゴして見に行かれても良いですね。





ただし、個人邸ですのでご当主さまや近隣の方にご迷惑のかからないよう、以下のマナーを守って訪ねましょう!



・開催日以外は絶対に尋ねない。

・路上駐車はしない。(オープンガーデン開催日のみ近隣福光寺の駐車場がご利用可能です)

・大切に育てられたばらの花やつぼみ、葉に触らない。

・お手洗いは済ませてからお越し下さい。

・大騒ぎしたり走り回ったりするお子様はご遠慮ください。



ばら好き(特につるばら好き)な方にとっては気持ちを共有できる素敵な空間です。

つるばらの成長とともにやさしい空間がうまれるお庭です。

北側、東側、南西とそれぞれの日当たりやスペースに合わせて表情の違うパーゴラでつるバラを誘引していきますので、

年数を負うごとに風景に溶け込み、つるばらの生命力に驚かされるに違いありません。

お洒落な施主様の小物や雑貨の使い方も参考にしたいですね♪




ばら初心者もベテランの方も分け隔てなく招き入れて下さる心のあたたかいご当主さまの大切なばらたちです。


咲く期間は一瞬ですが、このやさしさ、愛らしさを見るために施主様のどんな頑張りがあったのかに
思いを巡らせ、今年も可愛いバラたちを見に来てあげてくださいね

是非深呼吸してばらの香りに包まれて、やさしい気持ちになってください♪



過去の「やさしいバラの庭」の記事はコチラ
「やさしいバラの庭」
「やさしいバラの庭2」
「やさしいバラの庭追加工事」


コメント