露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

ろんでんCafeって素敵。

2010-03-03 17:14:23 | 日記
今日は桃の節句ですね
一応女の子(?)なので、桃の枝をぱらんと活けました。


枝の先には本家のお姉さんがちりめん布で作った玉飾り。
                           風でぴろぴろ揺れて可愛いです。




三色だんごは作らず買ってきましたが、晩ご飯が豪華になる予定です。
ひなあられもあるし、あとはどなたかワインでも差し入れしてくださると
最高なんだけどな~



先日、絵のレッスンのあと、F先生にすごく素敵なCafeに連れて行ってもらいました。
F先生は絵と着付けの先生ですが、私の仕事の原点でもあり、心の支えです。
ガーデナーとしては、まだ素人に毛が生えたぐらいの駆け出しのときから、
ずっと可愛がってくださっています。
美しい方ですが、気取っておられず、茶目っ気たっぷりのところが大好き



そのCafeは、山奥の古民家を改装されたお洒落なお店なんですが、
初めて足を踏み入れた瞬間から、
この土地は神様に守られてる!!..と感じました。

ある意味パワースポットなのかな...空気が違うんです。




ご飯も自然食で美味しくて、何時間でも過ごせるような空間。
あんまり素敵だったので、次の日も行きたくなるぐらいでした。


かねてから福山での教室の場所を探していた私は、その日のうちに
お師匠に、「あんな素敵なお店は見たことない!
私が求める本物というか、同じ空気の匂いがする。
ガーデン教室は是非あのお店でさせてもらいたいんです。」
と話していました。


お師匠は、
「突然は失礼だから、何度か通って親しくなってから相談しなさい。」
と、もっともなお考えでした。


それもそうかと思いながらもあの空間が恋しくて、翌々日にまたお店を訪ねたのでした。


帰り際、お店に貼ってあった「家庭菜園の土地を貸し出します」というチラシの話から、
教室の話になって、なんと!ガーデン教室で使わせて頂けることになりました。

それも全部は書けないのですが、不思議な繋がりとしか言えないことがたくさんあって...。


それから、チラシを作ったり、新聞社に連絡したりと教室の段取りをしてました。


楽しくなってきた感じでしょ?


三年振りに教室再開できるのが、こちらのお店でというのも嬉しくて仕方ないです


それから、家庭菜園用の土地もお借りしようと思ってます。
ベリーガーデンにぴったりの環境なの。
ブルーベリーやジューンベリー、ブラックベリーにラズベリー、私の大好きなグーズベリー
ナツハゼや、ウメモドキ、ガマズミのような樹を所々に植えて、小鳥も人も楽しいお庭がいいな~。
ベリーと落葉樹と有機野菜のガーデン

たくさん収穫できるようになったら、お店で使ってもらってもいいし、
生徒さんに寛いでもらってもいいな





あ!そうそう、お店、ご紹介しますね!
タイトルにも書きましたが、


「ろんでんCafe」です。


福山にお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいね。

やさしさに包まれる空間です。







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ろんでんcafeて素敵 (しもさん)
2010-03-03 18:13:50
うん、福山にもいいカフェーがあるのですね・・
やはり人は付き合いですね・教室が開けるなんて・・
謙虚なお師匠ですね、もっともだと思います・・
頑張ってください・ただやりすぎないようにね・心配りもしましょう・・
返信する
しもさんへ (Lucy)
2010-03-03 21:25:34
あはは!いつも率直なご意見ありがとうございます!
そうですね~。
自慢じゃないけど、感だけで生きています。
思い込んだら突っ走るので危険です。

今まで私を止められる人はいませんでしたが、
お師匠だけが厳しく私をセーブ出来る唯一の方です

この歳になると、怒られることが難しくなるので、至らないところを怒ってもらえるのはありがたいですね。
私とは真逆ですが、尊敬しています。

心配り...気をつけます
返信する
先生でしたか (かっつん)
2010-03-04 18:04:11
教室の成功こころよりお祈りしています
頑張ってください
何かを始めようとするとき とんとん拍子に進むことってありますね
今回もそんな風に読めました
うまくいきそうな予感。。。
返信する
かっつんも (Lucy)
2010-03-04 21:22:50
先生だったのですね
あのお話はなんとも心に残りました。
読み終わった後もひとりで考えていました。

そう、ほんとにね、とんとん拍子なんです。
何か大きな力で呼ばれているような感覚というか...。

かっつんにそういってもらえると、ほんと心強いです。
ありがとうございます!

返信する
行きたいわ~! (ほし)
2010-03-22 06:14:56
お久しぶりっ!!

つわりとぐうたらでなかなかPCに向かう時間がなかったんだけど、
時々どうしてるかなって思ってました。

教室の準備は進んでますか~~!?
私、是非行きたいなあ。
返信する
ほしちゃんへ (Lucy)
2010-03-30 00:12:23
引越しで一週間ぶりにパソコンひらいたよ~。
こっちでは初コメだね♪
ありがとう!

調子はどぉ?
あれから連絡できなくてごめんね心配してたよ。

教室の案内すぐに送るね~
返信する

コメントを投稿