イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

トラピスチヌ修道院のサクラ

2022年05月03日 13時41分14秒 | 写真の部屋
4月28日函館五稜郭からトラピスチヌ修道院へ移動して、今回のサクラの撮影は終了です。
しかし、長い間撮影から遠ざかっていると、下手な写真ばかりになっています。
無料ダウンロードサイトにアップロードすることを念頭に置くと、人を入れて撮るのが好きだった私の写真とは少し変わってしまっています。
人物を入れないで撮ると物語性が無くなって、ただの観光写真になってしまいますね。
ブログ用とは別々に撮った方が良いのかな・・そうすると時間も掛かりますし枚数も多くなってしまいます。

トラピスチヌ修道院は時間も早かったので人も少なかったです。
サクラは満開になっており、満開のサクラのトラピスチヌは2回目かな。
五稜郭が満開でも6・7分咲の時が多かったような気がします。

マリア様の頭の後ろに街灯があるのに気が付きませんでした。
もう少し、ちゃんと確認して角度を変えないとダメですね。




マリア像ばかりです。




バックの白い雲が・・好き(笑)


ミカエル像とマリア像ですが、フラッシュを使えば良かったですね・・反省です。


最後に修道院の門前からの函館山方向です。


この後は近くのスナッフルズの洋菓子店でお土産を買い、七飯の道の駅で昼食をしてから厚沢部、元和台、大成、島牧、寿都、岩内とスタンプラリーをして帰札しました。

帰札して数日経ちましたが体調には問題なく、楽しい旅行で終わりました。

ただ、歳のせいか車のせいか、長距離運転は疲れるようになりましたね。
スカイライン34、フェアレディ33のころは、1日で800キロ以上走っても問題なかったのですが、ノートくんだと車もエンジンも小さいからか、帰りの七飯から札幌までの約350キロでメチャ疲れました。
もう函館日帰りが出来るようには、思えなくなっちゃいましたよ。





写真素材無料【写真AC】



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館・五稜郭公園のサクラ | トップ | 春の平岡樹芸センター »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら咲く (ke-n)
2022-05-03 16:07:03
イワンさん、こんにちは。

コロナの影響で、ミサもあげられない日々がありましたね。
そんな時でもさくらは咲いてくれる。
さくらもマリア様も、みんなを励ましてくれたことでしょう。

一枚目からだんだんとマリアさまの像にクローズアップ、最後のカットでは主役になりました。
そのお写真の白い雲が僕も好きです。

札幌から函館って、そんなに遠いのですね。
なぜだか、近くだと思い込んでました。(笑)
返信する
ke-nさんへ (イワン)
2022-05-03 21:34:23
大阪府庁から静岡まで位の距離ですかね。
釧路だと横浜かな。

教会のミサは未だに1ヶ月を4班に分けて、月に1回のミサになっています。
私はA班なので第1日曜なのですが、コロナ騒動から足が遠のき、さらに教会関係者で陽性者が出てからは1年ほど行っていません。
いくらミサの免除通達があったとはいえ不謹慎ですね。

白い雲の形が好いですよね、ke-nさんにも好きと言われて嬉しいです。
あの雲が流れてくるのを待った甲斐がありました。
ありがとうございます。
返信する
バックの白い雲 (tango)
2022-05-04 14:41:50
説明付きで
よくわかりました
確かに像の後ろの街頭。。言われて・・・?
トラピチヌス修道院の桜の風景は美しく
品がある感じ<?>とても美しい
撮影される方は細かいところまで計算して待って
撮影・・すごい努力
観客の私は心が惹かれたらとても満足です
私は一番最後の写真もとても満足です
さくらの枝の計算、周りとの調和、周りの風景
北九州の桜や九州の桜の感じと違うと
思います
やはり撮影に行かれた雰囲気と作者の熱意とが
感じられる崇高な写真・・
矢張り心があればいいのでは。と思います。
マリア様が見守ってくださいますね~~~
同行される奥様もうれしいでしょうね
昔は知人と北九州から1000キロくらい交代で
走っていました。今では熊本まで2時間半、きつくなりました・・・
楽しい旅行が出来てよかったです
連休が終わってどうなるのでしょうか?
各地の人出は凄い
返信する
tangoさんへ (イワン)
2022-05-04 21:41:49
マリア様の頭の後ろに街灯はダメですね。
右が左に数メートル移動すれば外せていたはずなので、残念な気持ちになります。

一番最後の写真もありがとうございます。
時間を掛けて四隅など確認しながら撮っています。
左下の角にマリア様を入れて、一般信者用の祈り聖堂を中心に置き、サクラの花の枝の間から函館山の頂上が入るようにした構図で、画面下に伸びるサクラの花の枝も、画面から切られないようにギリギリになるように撮っています。
ほんの少し動いただけで函館山の頂上がサクラの花で隠れますし、息を止めながらカメラを揺らさないように気を付けていますね。
三脚を使えば少しは楽になりますし、意図した構図からズレませんが、手持ち基本の私なので腕、手首、指が疲れます。

カメラのシャッターを押すときは、全神経を集中させていますが、なかなか思うようには撮れません。

いつもコメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (かず某)
2022-05-09 21:55:30
こんばんは〜
スッキリとした御写真!!
美しいですね〜〜

広角で撮られている桜がとても活き活きとしています。流石です!!!
返信する
かず某さんへ (イワン)
2022-05-09 22:20:13
かず某さん、ありがとうございます。
かず某さんのように、その場に漂う空気感の様なものが撮れません。
でも、お褒めのお言葉を頂けると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事