イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

松前公園の桜 2017年(^^)/

2017年04月29日 20時00分07秒 | 写真の部屋
4月27日の函館は、五稜郭の一部は開花していたようですが硬い蕾でした。
28日の松前公園の桜は23日に開花宣言されていましたが、ちょっとばかり早かったかなって感じでしたね。



北海道唯一の城らしい松前城跡地です。
桜を入れて・・・28日はここからしかありませんでした。



定番の構図の桜は、殆ど咲いていませんね。









私の好きな構図なのですが・・・(笑)



マクロレンズではありません、なんちゃってマクロです(笑)





光善寺の境内で名高いのは寺の本堂前に咲く血脈桜ですが、右側の桜が血脈桜ですよん。
まだ七分咲です。
満開から時間が経つにつれ、色が血脈のようになり最高の見ごろになります。



松前藩主松前家墓所への路に咲く桜は、満開時は桜のトンネルとなるのですが少し早かったですね。

桜ではないですが・・・



ゴールデンウィークの真ん中が、函館五稜郭、松前城など道南桜の名所は満開ですが・・・車の大渋滞ですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北大の花木園クロッカスと水... | トップ | カトリック 函館元町教会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーみん)
2017-04-29 21:16:48
イワンさん、こんばんは。

プチご無沙汰です。
わぁ~!桜!さくら!
道内の桜見たの、イワンさんのブログが初です^^
こちらはまだ固い蕾だから、やっぱり函館は早いですね~
血脈桜、昨年見に行った時、とても綺麗だったこと思い出しました。
今年のGWはどこにも行く予定もたててないので、
近場のお花でも撮ろうと思います^^;
私も今日、今年初のタンポポと土筆を見つけてうれしかったです(*^^*)


松前城 ()
2017-04-30 05:05:37
お早うございます。
桜を追って北海道最南端まで。
まだ桜は上陸仕立てのようですね。
今年は北海道も遅いのでしょうか。
さすがに構図の取り方は抜群ですね。
桜の額と云うんでしょうか、鮮やかな紅ですね。
血脈桜とはまた凄いネーミング。
ちょっと関東桜とは違う感じがしました。

ゆーみんさん (イワン)
2017-04-30 10:55:22
松前は道南でも開花が早かったです。
函館市内は硬い蕾で、見ごろは5月に入ってからのゴールデンウィークだと思います。
でも、帰りの渋滞を考えると躊躇しますが、熊石経由で帰れば渋滞はないですが遠回りですね。

血脈桜は満開から数日後が良いと思います。
毎年、見に行っているのですが、なかなか一番の見ごろには当たらないですね。
宿をとるのが大変なので、賭けですものね。
信さん (イワン)
2017-04-30 11:21:35
松前は平年よりも早かったようです。
札幌市内まではもう少しですね。
円山公園が市内では名所なのですが、ジンギスカンの煙で桜がかすんで見えなくなります(笑)
桜シーズンだけ、公園の中で火を使っての焼き肉は許可されるのです。

光善寺の血脈桜・・・。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E8%84%88%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9

上記のような伝説があるのですが、咲き始めは白っぽく、日を追うにつれ、血が通うかのように花びらに赤みがさし、花びらが血脈のように見えるのですよ。

南殿(八重桜)で、樹齢280年は珍しいのです。
松前のすべての南殿桜は、血脈桜が親木でもあります。

構図を褒めてもらえると嬉しいですね。
ありがとうございます。
でも、まだまだ素人みたいな構図ばかりですし、これといった錫杖さんのような個性もないと思います。

写真家になるわけでもないですし、趣味で楽しみながら撮っていきます。
Unknown (錫杖)
2017-04-30 12:28:38
昨年訪問した松前城です。
西海岸をドライブでしょうか
北海道の春

わたしは体験したことがありません。
長い冬を乗り越えて、春を迎える
桜を待ちわびる思いは私達より強いものがあるのでしょうね 
 わたしは3枚目に心和みましたよ
錫杖さん (イワン)
2017-04-30 17:56:00
そうですね、春が待ち遠しいですね。
花たちも待ちわびたかのように、一斉に咲きだすので見るのに忙しいですが(笑)

3枚目ありがとうございます。
桜を撮るときは、幹に花咲いた桜を撮るのが好きなんですよ。
バックが幹だと桜の色が映えますし、撮ってくださいと言われていると思うのです。

血脈桜は1週間後が見頃ですかね。
一番きれいな瞬間の血脈桜を見ると、毎年通いたくなりますが・・・初めて見たときが感動もので、それから15年以上通って最初の1度しかないのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事