あなたへと続く道

空へ届けたい想いを 写真に託します。
心のままに、、ゆっくりと。。一歩づつ。。。

ハンカチツリー♪

2016年05月20日 | 2016☆徒然日記

 

新緑が美しい北大植物園では

「ハンカチの木」が、見頃をむかえていました。

白いひらひら?・・・わかりますか?

 

 

今日もありがとう。

急に初夏がやってきたようで、体がついてゆくのが大変です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

五月晴デート♪・・・by空倶楽部

2016年05月19日 | ☆空倶楽部☆

2016年5月18日(水) 15:20  北大植物園

   

************************************  

◇◆ 「9」の付く日は、空倶楽部の日♪ ◆◇   

   かず某さんchacha○さん、主催の空倶楽部に参加しています。  

 ************************************

  

 

昨日は、気持ちのいい空の下 

空倶楽部のお仲間 お〜たむさんと、 初デートしてきました。

 

オーストラリア、パース在住の お〜たむさんと

札幌の街を歩いてるなんて なんだか、夢のようでした。

思ってた通りの、明るくておちゃめな美人さん♪

北大植物園では、満開だったハンカチの木の下で

白いハンカチ(実際にはティッシュ^^)を持って

ゆら〜ゆら〜手を振って 二人で決めポーズ♪

大通公園の乙女の像の前でも、

一緒にぐるぐる〜〜と回って はいポーズ♪

あぁ〜、楽しかった〜〜

ダンディーなご主人が、写真や動画を撮ってくれました〜

 

 

 ちょうど今の季節は、ライラックが咲きはじめています。

ライラックを見て^^  写真撮って^^ 

顔を近づけて、くんくん香りも楽しんで^^

おしゃべりして、笑って^^

あっという間に時間は過ぎてゆきました。

そうそう、植物園ではエゾリス君にも会えたんですよ!

しっぽがもふもふで、かわいかった〜〜

何度もここにきていますが、エゾリス君に逢ったのは初めてです。

あっ、安心してください!(^−^)

お〜たむさんが、しっかりエゾリスちゃんの写真を撮ってますから

きっと、帰って 写真の整理ができたら 

ブログにアップしてくれると思います♪

 

 

 

 お・ま・け  

八重桜がまだ咲いてくれてたよ^^  待っててくれたのね。

ばんざーい! 

新緑がとてもきれいで気持ちのいい一日でした。

  

  

今日もありがとう。

お〜たむさんご夫妻には大変お世話になりました。

楽しい時間をありがとうございました。

今週はずっと晴れのようです。残りの北海道も楽しんでくださいね〜

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらとたんぽぽ

2016年05月17日 | 2016☆徒然日記

 

息子が通った幼稚園のクラスはお花の名前でした。

「さくら」と「たんぽぽ」は、年中さんだったな・・・

息子は、、、たんぽぽ組

そんな懐かしい昔を、急に思い出した風景でした。

一緒にタンポポを摘んで たんぽぽ組のタンポポ♪って

無邪気に笑ってた息子も、、、今は大学生。

私も年をとるはずです。

 

 

  

 

今日もありがとう。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

小樽の桜

2016年05月15日 | 2016☆徒然日記

 

海と桜の風景が撮りたくて、小樽に行きました。

5月2日の風景です。

残雪の山並みが、とても美しかった。

 

 

北海道で一番多い桜がこの桜。 

エゾヤマザクラです。 

アイヌ語では「カリンパニ」  別名:オオヤマザクラともいわれます。

道内のほとんどの地域で見られる桜で

桜開花宣言の標準木にもなっています。

花より先に葉が出てしまうので、葉っぱが目立つでしょう?

赤茶色の葉っぱの存在感はすごいのです。

桜餅の葉っぱ・・・思い浮かびませんか?^^;

 

 

 エゾヤマザクラ 

「北海道の桜」って、覚えておいてね。

素朴だけど、お花は少し大きめで とてもかわいい桜です。

 

 

あちこちで咲いてた 今年のエゾヤマザクラも、、、

今はもう、ほとんどが散ってしまいました。

今年は、風の強い日が多かったけど 

頑張って咲いてくれて ありがとう〜

 

  

 

今日もありがとう。

今日も強風で、買い物の帰り 飛ばされそうになったよ〜

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

平岡公園梅まつり

2016年05月14日 | 2016☆徒然日記

 

毎年通っている 平岡梅林公園

今年は満開の時に行けました♪

 

 

 

桜記事が続いていましたが・・・

今日の主役は、梅子さ〜ん 

かわいい子供たちも歩いてきました。

♪ おてて〜 つ〜ないで〜 ♪

♪ 野道をゆけば〜〜♪

  

 

長いこと生きていると

いいことばかりじゃなくて

いろんな試練があるけれど

自分がどんなふうにその道を歩くのかで

見える景色は違ってくるのかもしれない。

 

 

 厳しい冬を超えて、咲き誇る花たちに

たくさんの笑顔が集まっていました。

のどかな春の日・・・

ココロにつかえてた、小さなわだかまりが

ゆっくり溶けていくように思えました。

「さぁ、明日もがんばろう〜!」

・・・素直にそう思えた日^^

  

 

梅パワー、たくさん浴びてきました。

 

 

今日もありがとう。 

昨日も今日も、とってもいい天気♪

来週もお願い。晴れて〜〜!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

松前公園の桜

2016年05月11日 | 2016☆徒然日記

 

 

あなたに逢えてよかった。 

 

 

 

松前城の近くにある 光善寺境内に咲く、『 血脈桜 』

それは、初めて聞く名前でした。

早咲きの八重桜で、樹齢200年以上といわれています。

 

 

 

とても美しい姿で 咲き誇る桜

凛と咲く姿に、見惚れてしまいました。

若い人からお年寄りの方まで

引き寄せられたように 桜を見上げながら、、、

春に酔う 桜想い人^^

 

 

松前城の北側に広がる森は寺町といわれ

お寺さんが並んでいました。

 

 

水仙も 笑ってるみたいで、かわいいですね〜

 

 

 

雲行きが怪しくなって・・・

途中で雨が降ってきた松前城でしたが

ちょうど 見頃の時に行けてよかった。 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう。

サクラ、まだ 続きます〜〜

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

「5月5日の空」2016・・・by空倶楽部

2016年05月09日 | ☆空倶楽部☆

 2016年5月5日(木)  10:27 北海道庁赤レンガ前

 

健やかに 君の空を 元気に泳げ〜〜

  

************************************  

◇◆ 「9」の付く日は、空倶楽部の日♪ ◆◇   

   かず某さんchacha○さん、主催の空倶楽部に参加しています。  

 ************************************

 

 

 

映り込みの空を見ると、つい撮ってしまいます。

カモさんも泳いでいたので

ココロの中で、「こっち、こっち〜〜」と呼んでみましたが

想いは伝わらなかったみたい・・・

 

 

見上げた空には、満開のハクモクレンと桜

清々しい 5月の風

みなさんにも 届きますように〜〜

 

 

  【 お・ま・け 】  

観光幌馬車がちょうど止まっていました^^

 

今日もありがとう。 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

松前公園の梅と椿

2016年05月07日 | 2016☆徒然日記

 

函館桜めぐりの旅写真が続いています。

松前公園でも、いろんな種類の桜が咲いていたのですが・・・

今日の主役は、【梅と椿♪】

 

 

この日、松前公園で出会った梅は 私の今年初の梅でした。

そう。北海道の梅と桜は ほぼ同じころに咲くんです^^

私たちも、ここにいるよ〜!と、全身でアピール?^^

紅白の梅も、桜に負けないくらい とても綺麗でした。

 

 

仲良し梅の紅と白は、、、

京都からやってきた梅の木のようです。 

 

 

そして、もう一つの嬉しい出逢いは・・・

北海道では珍しい 椿 ♪

 

見頃はちょっと過ぎていて、傷んだ花びらが多かったけど

こんな大きな椿、初めて見たので 満足です。

 

 

どーんと、力強く生きてきた姿に感動して

何度も見上げてしまいました。

いつも温室で見る椿とは、やっぱり違うね〜

松前公園では、桜より 梅と椿ばかり撮ってしまいました。

 

 

  

 

 今日もありがとう。

桜を追いかけて、たくさん写真を撮ったのですが

なかなかすぐアップできなくて、、、いつまで桜が続くんだろう。と、ちょっと心配になってきました^^;

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

五稜郭タワーと桜

2016年05月03日 | 2016☆徒然日記

 

函館五稜郭公園の桜は、ちょうど見頃で素晴らしかったです。

五稜郭タワーも、桜に囲まれて うれしそうでした。

タワーの展望台から見える景色は

桜色に囲まれた星の勲章がドカーン!

  

 

窓の映り込みが入ってるけど・・・ 気にしないでアップしますね。^^;

(展望台から撮る写真って、私には難しいのです・・・)

曇り空で、今にも雨が降りそうな空模様だったけど

薄曇りの五稜郭も、いい雰囲気でした。

みなさんも、ぜひ!機会があれば

5月の函館を訪れて欲しいと思います。

 

 

さぁ、一緒にすわって お花見しましょう。  

 

 

 

今日もありがとう。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

法亀寺・しだれ桜

2016年05月01日 | 2016☆徒然日記

 

空からの贈り物でしょうか。

桜の花びらが、

今にも天から

降り注いできそうでした。。。

 

 

今回、函館に行ったのは

北斗市の法亀寺(ほうきじ)の しだれ桜に逢いたかったからです。 

北海道では、枝垂れ桜が少ないので

(あっても、ひょろひょろの枝垂ればかり・・・)

道内最大級を誇るしだれ桜を、この目で見たかったのです。

  

  

 【 推定樹齢300年 法亀寺境内のしだれ桜 】 

 

とても大きかった〜〜

 垂れ下がった枝いっぱいに花をつけて 風に揺れる姿は とても感動でした。

この日はお天気も良く、   (・・・次の日は、  )

桜びよりの一日でした。

  

  

あっ、飛行機雲! 見つけたとたん、おもわずパチリ!

次回は、ライトアップの時間に行ってみたいです。

 

 

足もとには・・・黄色のタンポポ 

 

 

今日もありがとう。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加