イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

秋の羊蹄山&羊蹄のふきだし湧水」

2015年10月16日 23時48分57秒 | 写真の部屋
中山峠の道の駅、羊蹄のふきだし湧水道の駅、赤井川の道の駅のスタンプを押すついでに、秋の羊蹄山を撮ってみましたが・・。



中山峠からの羊蹄山です。
もう、頂上は雪化粧ですね。



で、中山峠の駐車場には雪の山でした。
道路は雪が解けて問題はありませんでしたが、もう塩を撒いているようで路面が白く筋になっていました。



留寿都経由で「羊蹄のふきだし湧水」に・・・少し遠回りです。
なぜか・・車が少ないワインディングロードで気持ちよく走りたい、ただそれだけ(笑)



京極までの途中で、私にしては珍しく止まって撮影しました。
そんな珍しいことをするから・・PLフィルターを何処かで落としてしまったじゃないですか(泣)

慣れないことはしないほうが良いのかも(自爆)



京極町の羊蹄山からの湧水口の「ふきだし公園」です。
物凄い量の湧水が噴き出しています。





公園内には、ちょっと変わった噴き出し口が(笑)



噴き出した湧水は公園の池に注ぎ流れていきます。





NDフィルター付けて、水の流れは1秒シャッター・・・柵肘支え2秒タイマー使用の手持ちですが、1/250と比べると7D+70-300mmのレンズでは5D+24-70mmとは違って重く、止められなくて手ぶれしていますね(笑)
失敗作も多数あり(自爆)



公園のつり橋から撮りましたが、揺れる揺れる・・少しばかり怖いかも。



で、赤井川、キロロ、朝里経由でかっ飛ぼうと思いましたが、思いのほか激混みで法定速度で帰りましたよ(笑)
金曜なのに赤井川国道は車が多かったですね。



毛無山のPAで夕焼け小焼けになったので、またまた珍しく止まって撮影しましたが・・メチャクチャ遅い法定速度以下の安全運転者が先頭だったので、走るのが嫌になったのが本音です(笑)



夕焼けを撮ろうと思いましたが、厚い雲の中に太陽ちゃんは隠れてしまって・・。

撮影枚数は少なく、PLフィルターも無くし気分爽快とはなりませんでしたが・・

明日は孫と動物園に行って一緒に撮影会です(*^ー゜)v ブイ♪





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマフォから試行錯誤のまとめ | トップ | 孫の円山動物園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三脚 (ke-n)
2015-10-17 08:13:03
イワンさん、おはようございます。

羊蹄山はシルエットのかっこいい山ですね。
麓の公園になるのでしょうか、豊かな湧水の感じが伝わります。
水が豊富で紅葉も美しく、良いところですね。
それにしてもすべて手持ちでの撮影ですか。
人間三脚のレベルですね(笑。

PLフイルターを無くしたことはないですが、
レンズキャップはよく落として無くします(涙。
返信する
ke-nさん (イワン)
2015-10-17 10:34:19
PLフィルターを落としてしまったのは悲しいです。
ねじ込みが足りなかったのですかね。
クルクル回しているうちに緩んでしまっていたのかも。

3回目の撮影の時に気が付き、2回目に止まったところに戻りましたがありませんでした。
2回目のところではクルクルしなかったので、気が付かなかったのです。
1回目のところは中山峠ですので、戻るには1時間近くかかりますから諦めました。
返信する
Unknown (錫杖)
2015-10-17 11:42:57
イワンさんは40代ですか
若すぎます。
見た目は、わたしより若く見えます。

なぜピースではなく3本なのか
意味深な所作をメッセージと込めてるものと推察しました。

京極のふきだし公園。わたしも行った事がありますよ
でもそのときはカメラの興味なしで、山登りの帰りでした。

PLの径は、大きいと高価ですから痛いですね
返信する
錫杖さん (イワン)
2015-10-17 19:31:06
見た目だけですよ(笑)
61歳ですから運動能力は爺さまです(笑)

手のひら側のVサインは、ギリシャで侮辱の仕草になります。
手の甲側のVサインは、イギリス、オーストラリアでは揶揄・侮辱する仕草になります。、

3本指は、スリーピースと言って香取慎吾主演の「人にやさしく」で話題になったのですが、ピースの象徴のハトの足指が3本に由来して、スリーピースってことです。

なので、私はスリーピースなのです(笑)

PLフィルターは径が大きいので、かなり痛い出費になりますね。
1万8千円くらいですか(泣)
返信する
おはようございます (Saeko)
2015-10-18 10:40:08
秋のドライブに行って来ましたね。
私には行けない場所なので、興味深く拝見しました。
PLフィルターを無くされたとのこと、残念無念。
痛いですね。
NDで手持ちで滝撮りですか?
やりますね・・・
私なら、無理かもです。
秋の写真を拝見し、満足しました^^
もちろん、愛車とイワンさんのスリーピースにも^^
返信する
Saekoさん (イワン)
2015-10-18 15:10:43
紅葉・黄葉という写真が無くて、華やかさのない秋の景色になってしまいました。

PLフィルターは、本当に痛い出来事でしたよ。
落とした時に気が付かなかったのが無念です。

手持ちと言っても、柵に片手か両手の肘を乗せて撮れば、簡易的な人間三脚になりますよ。
丸く噴き出している噴き出し口は、柵と柵の間の隙間にカメラを入れて、カメラを固定した状態で撮っています。

フィルム時代が長かったので、手振れに少しは強いかも(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事