イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

壮瞥公園の梅と伊達善光寺の桜は・・。

2018年05月12日 17時16分19秒 | 写真の部屋
5月10日なので2日遅れの掲載になります。

壮瞥公園の梅と、伊達の善光寺の桜を撮りに行ったのですが・・・。


御覧の通り梅は2分咲きくらいで、早すぎましたね。
満開になればきれいなのですが、どうにもなりません(泣)

早々に撮影は諦めて、伊達の善光寺に向かいましたが・・・。


桜は葉桜が殆どでしたが、新緑に木漏れ日の陽があたり気持ちは癒されました。


なんとなく左上の落ち葉と桜の花びらに・・枝の影


石割桜は葉桜でしたが、いつもの石仏さんのお迎えでした。


石仏さんの向かい側には、ひっそりとヒトリシズカ(一人静:センリョウ科)


北海道では珍しい萱葺きの屋根の善光寺。


ツツジが満開になればきれいなのですが・・。


善光寺の前庭の枝垂れ桜。


善光寺から駐車場の戻る道すがらに咲く小さな白い花・・まだ咲初めでしたが好きなんですよね。




奥さんに撮られ・・・
この路は桜が残っていて綺麗でした。


戻り路で奥さんを撮り・・・(笑)

花の撮影は時期が合わないと、こんなもんですよね。
きれいな空気と森林浴をし、中山峠、ルスツ、洞爺湖、虻田、伊達、室蘭、苫小牧の道の駅ツアーもしたのでOKでしょう。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌市平岡公園の梅林(20... | トップ | 北海道庁の八重桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花花 (ke-n)
2018-05-12 18:57:31
イワンさん、こんぱんは。

海と梅、一枚目は満開になったらさぞや絶景なんでしょうね。
撮りに行かれる気持ちがよくわかる景色です。

ヒトリシズカはマクロの威力爆発で、
とても綺麗に明るく撮影されていますね。

7枚目の水平垂直はさすが!
枝垂れ桜もお見事ながら、その次の小さな白い花は、
せり科の花でしょうか。
緑と白のコントラストが綺麗で可愛い花をつけますね。

奥様と、撮って撮られて、
イワンさんの後ろ姿のかっこよさと、奥様の笑顔が素敵で、春爛漫ですね。
返信する
ke-nさんへ (イワン)
2018-05-12 23:16:00
海に見えましたか、洞爺湖になんですよ。
湿度があって霞みかかっていたので、まだ雪を被っている羊蹄山(蝦夷富士)が見えるのですが、残念ながらかすかにしか見えません。
朝に弱いのでダメなのですが、条件が合う早朝だと逆さ蝦夷富士が湖面に映り、梅が満開だと絶景になるのです。
写真部員が撮ったのを見せてもらいましたが、ホンマに絶景でした。

マクロレンズは試行錯誤中で、早く使いこなしたいですね。
いまのところ、なんでもかんでも広角が必要以外は使っています(笑)

小さな白い花は、セリ科のエゾボウフウではないかなと思います。

私は奥さんの笑顔が大好きなので、いつも笑っていてほしいのですが、睨まれることが多くなってきている今日この頃です(笑)
返信する
Unknown (そらママ)
2018-05-13 09:58:15
おはようございます、
海辺に梅園があるのですね、三重ではみかん畑ですが~
未だ咲いていなかったのですね、残念でしたね、
それにしても桜が先に咲くなんてこれも私の地では考えられないですね、
綺麗な枝垂桜ですね、それにも増して奥様の可愛い笑顔がもっと素敵です。
お顔が分かるとより親しみが増しコメントを交わしていても楽しいです。
返信する
そらママさんへ (イワン)
2018-05-13 12:09:54
そらママさん、海辺ではなく湖なのですよ。
洞爺湖の湖面が海辺に見えましたかね。
壮瞥公園の梅は残念ながら二分咲きでした。
梅は北に行くほど、桜の開花より遅くなりますが、ソメイヨシノの北限は江別辺りになります。

奥さんの笑顔は可愛いですよ、大好きです(惚気)
返信する
こんばんは (saeko)
2018-05-13 19:56:18
しだれ桜がいいですね。
凄く豪華できれい~(#^.^#)
私、しだれ桜は見たことないかもしれません。
石仏さんたちも愛らしい~
鎌倉の長谷寺のようです。

平岡公園の梅林にも感激しました。
一面の梅の木、素晴らしいですね。!
十勝では見られない光景にうっとりです^^
返信する
saekoさん (イワン)
2018-05-13 22:52:07
枝垂れ桜は北海道では少ないように思います。

3体の石仏が、私は好きなんですよね。
行くたびに撮ります。

平岡公園の梅林は、梅の収穫もするのですよ。
紅梅は殆ど匂わず、白梅が香り豊かです。
匂いを嗅ぐなら白梅が満開の時が好いですね。

7月下旬に釧路、知床、阿寒湖温泉に泊まって、札幌に帰るときに十勝方面の道の駅ツアーをします。
saekoさんの近場を通りますね。
返信する
Unknown (takayan)
2018-05-16 22:00:12
こんばんは。
北海道では5月10日で、梅がまだ蕾なんですね。
満開になれば見応えがある風景でしょうね。
4番を見て、京都大原三千院の童地蔵を思い浮かべています。
ヒトリシズカの優しい色合いが素敵です。
散り始めた桜、こちらとは1ヶ月以上遅いのですね。
2番の新緑、3番の木漏れ日、5番のヒトリシズカ、
7番の囲炉裏のシルエットがお気に入りです。
今日は今年初めて、30度超えの真夏日になりました。
梅雨の気配を感じる、蒸し暑い1日でした。
返信する
なんてたって (mako)
2018-05-17 05:32:51
素敵!

おはようございます。
ほんとに素敵な笑顔ですこと。
可愛い奥様とイワンさん、とてもおじいちゃまおばあちゃまには見えませんね^^v
はい、今回はそこでした^^♪
返信する
takayanさんへ (イワン)
2018-05-17 20:16:10
札幌では白梅、紅梅は満開だったのですが、海に近く湖に面しているので開花が遅いのでしょうね。
満開の時の写真部員が撮った写真は、紙面にも載せましたが逆さ蝦夷富士と相まって最高でした。

2番、3番、5番、7番ありがとうございます。
2、3、7番はtakayanさん好みと思っていました。

返信する
makoさんへ (イワン)
2018-05-17 20:28:26
そこだけですか(・ω・)ノ
写真はダメっすか( ;∀;)

奥さんは可愛いですよ・・でも、この頃は強くなって困るときがあります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事