イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

北海道庁の八重桜

2018年05月17日 20時29分13秒 | 写真の部屋
道庁の八重桜は16日が満開でした。

朝の出勤前に確認して昼食時に撮ろうと思っていましたが、ちょっとしたトラブルがあり帰りがけに撮って来ました。


満開か確認で、出勤前に撮った1枚。

日の入りが18時50分ごろなので、陽が沈む40分前くらいからの撮影になりました。
















16日は気温25度と初夏でしたが、17日の今日は最高気温9度と肌寒く風もあったので、葉桜になってしまったかもしれませんね。
若いころは弁当を買っていってベンチで食べたものですが、いまはアジア系の観光客が多くて、弁当を食べる雰囲気ではないですから誰もいないですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壮瞥公園の梅と伊達善光寺の... | トップ | 小樽市 小樽公園のツツジ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2018-05-17 23:29:11
こんばんは。
赤レンガに八重桜がよく似合いますね。
花筏もきれいで、水にに映り込む木々のシルエットが素敵です。
日によってそれだけ寒暖の差が有ると、体の調子も狂いそうですね。
最近は何処へ行っても、アジア系の観光客で大混雑。
静かに景色を楽しむ事が難しくなってきています。
返信する
takayanさんへ (イワン)
2018-05-18 00:41:10
短い華やかな道庁の庭です。
一番大好きな場所ですね。
昔は花見をしながら昼食弁当をしたものですが、アジア系は煩すぎです。
もう少しお淑やかにできない物でしょうかね、声がでかすぎ。

水に映り込む枝と花びらを撮るのは、好きなんです、ありがとうございます。
撮っていたら、一眼を持った女の子が一緒に撮りだしていました。
ただ、陽が落ちていて暗くなっていて、姿勢が良くなかったので手振れが少し心配でした(笑)
返信する
とても良い雰囲気 ()
2018-05-18 04:31:54
お早うございます。
大好きな北海道庁の赤いレンガ
とても良い雰囲気ですね。
イワンさんは人物の入れ方がうまいですね
プロだから当たり前か、勉強になります。
色んな物語がインスピレーション出来ますね。
絵の幅が広がります。
なるほどこういうことなのですね。
返信する
信さんへ (イワン)
2018-05-18 19:06:02
観光場所だと、どうしても人が多いですよね。
人が居なくなるタイミングは、なかなかありません。
待っているとイライラすることにもなりますから、人を利用する方が、精神面でも良いと思うのです。

お褒めの言葉ありがとうございます。
褒められて調子に乗り少し解説を(笑)

1枚目は右手前に人が立っているので、写真の右下でポーズを取っている人たちがギリで入るように位置取りして、通る人たちが途切れた一瞬で撮っています。
2枚目は私の後ろから歩いて行く女性狙いで、カメラを構えないで待ち、通り過ぎてから良い位置に行くまで待って撮っていますが、左の樹の間にいる人を見えない位置にしたかったですね。
ちょっとタイミングが合いませんでした。5分以上は待っていましたよ(笑)
7枚目はベンチに座る男女狙いで、奥に居る人たちが良い位置に来るまで待っていたのですが、団体さんが通路に集まりだしたのを左目で感じたので、妥協してシャッターを押しています。
8枚目は正面を向いて桜を撮りだした女性が居たので、桜を入れるのに手前に回り込んで撮っています。単焦点の明るいレンズは思った通りにボケさせられるので良いですよね。
9枚目は歩いていく女性2人狙いで、手前側から歩いてくる男達が画面から消え、後ろから来る人が入らない一瞬のシャッターチャンスでした。
自分としては9枚目が好きです。
左のベンチに座る人、右側を歩いて行く女性2人の後ろ姿、正面中央の女性、左右の緑の樹と桜で囲まれた空間がいいかな、と自己満足しています(笑)

すべて意図した人の配置なんです(笑)

ながながと書いてしまいましたm(__)m
返信する
こんばんは。 (saeko)
2018-05-18 21:09:45
今日はものすごく寒いです。
田舎の方では雪がちらつくとか・・・
夏日になったり、20度近く寒くなったりで困ってしまいます。
八重桜、可愛らしいですね。
みなさん、思い思いに桜を楽しんでますね。

私、チューリップの色合いが綺麗な7枚目が好きです。
せりだしてる桜の枝が上3分の2を占めてる構図が、
違和感なしで素晴らしいと思いました。
・・・私の勝手な感想ですので・・・(>_<)
返信する
saekoさん (イワン)
2018-05-18 22:51:30
7枚目、ありがとうございます。
一番時間をかけて構図を決めた撮影ですので、嬉しいですね。

前のコメント返信では人のことばかり書いていますが、あくまでも主役は八重桜ですからね。
人はアクセントのわき役です。

自分でもホンワカとした光に照らされ道庁と桜が、とても良い感じだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事