イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

札幌市平岡公園の梅林(2018年)

2018年05月10日 21時06分16秒 | 写真の部屋
平岡公園の梅林が見頃ということで行って来ました。
白梅は満開を過ぎて散り白梅となり、紅梅は満開でした。
紅梅は匂いがほとんど感じられませんが、白梅の匂いはいいですよね。



この1枚だけは24mm-70mmのレンズですが、以下は100mmマクロレンズのみです。
マクロレンズの特徴を早く把握しなくてはね。





























今日は洞爺湖方面に道の駅ツアーを兼ねて、壮瞥梅林公園と伊達の善光寺を撮影してきましたが・・・
撮ってきた日にアップが基本なのですが、ちょいと時間が無くて1日遅れに平岡梅林、壮瞥、伊達の善光寺のアップになります。

最後に・・・


梅ソフトクリームは、ほんのりとした香りと嫌みの無い梅味で美味し(^^)/



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所の桜・・・ | トップ | 壮瞥公園の梅と伊達善光寺の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の大地の春 ()
2018-05-11 06:08:58
お早うございます。
北の大地の春、白梅の爽やかな香りが漂ってくるようです。
さすがにプロ、梅はこう撮るんだと云わんばかりですね。
素晴らしい作品です。
中でも5,6番は食い入りました。
ラスト4枚も良いですね。
弟子入りしたくなります。
返信する
マクロ (ke-n)
2018-05-11 17:52:48
イワンさん、こんにちは。

北の大地からの梅の便りをありがとうございます。
6枚目の雰囲気が、ボケと幹と花のバランスが絶妙に感じられました。
5枚目と同じ被写体だと思いますが、個人的には断然6枚目が好みです(笑顔。
10枚目はあまり見ないようなアングルで、面白いと思いました。
13枚目のアリさんからシャッターチャンスを待った14枚目のアリさんもナイスですね。
その後の撮影の続きも、楽しみにしております。
返信する
信さんへ (イワン)
2018-05-12 09:41:38
遅くなりましたが、5、6番、ラストの4枚もありがとうございます。
F2.8のレンズは初めてで、入社してからF4以下は使ったことが無く、明るいレンズはやはり良いと実感しています。
単焦点のレンズを使ったことがないプロなんて、居ませんよ(笑)
写真部はプロですが、私はただの編集部員です。
撮るのは素人ですよ(^-^;
私はカメラも自費、写真部は貸与で100万単位の超望遠も使い放題(笑)

でも、少し恥ずかしいですが、褒めていただき嬉しいです。
返信する
ke-nさんへ (イワン)
2018-05-12 10:58:33
6枚目を気にいっていただき嬉しいです。
ke-nさんに褒めていただけると、少しは上達したかなと思います。

5枚目と6枚目は同じ被写体で、5枚目は枝の先の方に光が当たっていたので、主役を枝の先の花にしました。
6枚目は、光が中央下の咲きかけの花に移動したので、前ボケにする花びらで隠れないように試行錯誤しながら、光が無くならないうちにと焦りながら撮っています。
光は刻一刻と変わりますから、焦りますよね。

撮る時間の2/3は被写体を探している時間ですかね。
撮っている時間は短いので枚数は撮りませんが、意外と時間がかかって奥さんに嫌われてしまいます(笑)

10枚目、太い幹からポッと出ている白梅の枝が目に入って、面白いと思って撮ったので、同じ感じ方をしていただけて嬉しいですね。

アリさん・・・動きが忙しくて少し焦りながらですが、少しばかりmakoさんを意識して粘ってみました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事