イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

小樽市 小樽公園のツツジ

2018年05月22日 23時35分24秒 | 写真の部屋
今日は寒くもなく暑くもない春うららの天気でしたので、奥さんと義姉親子の3人を小樽に連れて行き、いつもの天ぷら屋で昼食した後、小樽の観光をしてもらっている間、お邪魔男の私は小樽公園でツツジの撮影をしていました。

いい感じでツツジが咲いていましたよ。










蕾だけも面白いかな。


3輪しか咲いていなく・・寂しげですが、何かいい感じでした。


真ん中に下がっている枯れ枝・・手を加えるのは好きじゃないので残しましたが・・取れば良かったかな(笑)


ちょいとマクロっぽく(笑)


少しばかりマクロっぽく(笑)











EOS5DMk3に100mmマクロだけでの撮影でした。
一応は、7DMk2に24-70mm、70-300mmレンズも持っていたのですが、この頃は100mmばかりで撮っている感じです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道庁の八重桜 | トップ | 道庁赤レンガの庭は桜の絨毯... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
躑躅 ()
2018-05-23 06:03:43
お早うございます。
北の大地にツツジですね。
関東では奥日光標高1,000mを越えないと見れなくなってしまいました。
真紅のツツジと、淡い色のコラボが良いですね。
パープルのミツバツツジでしょうか
これも綺麗です。
赤いヤマツツジでしょうか、関東で見るものより鮮やかで色が濃いように思えました。

返信する
北のツツジ (ke-n)
2018-05-23 18:10:44
イワンさん、こんにちは。

桜の後はツツジ、鮮やかな彩りを魅せてくれる花ですね。
逆光に透ける花弁が綺麗です。

1枚目、2枚目、12枚目、そしてラストが好きです。
11枚目の幹の上の方に光が当たっている部分が、
なんだかユニークです。
返信する
ツツジ (そらママ)
2018-05-23 19:59:56
こんばんは、
ちょこっとご無沙汰でした。
こちらではパープルのミツバツツジが真っ先に咲きその後
他のツツジが咲き出しますが、
そちらでは一度に咲き出すのね、
色鮮やかでどれも素敵ですね、
こちらぼちぼちと紫陽花の季節になります。
返信する
信さんへ (イワン)
2018-05-23 22:31:07
関東では1,000m級の山なのですか。
此方では普通に咲いていますね。
有名どころでは、温根湯温泉に恵山のツツジですが、規模は小さいですが小樽公園もなかなかのものでした。
寒暖の差があり寒いからなのですかね、色が濃いのは。
コメントありがとうございます。
私のコメントは疎かになっていますが、ちょいと仕事も忙しくて・・・選挙のきな臭さが出ているのでね。
返信する
ke-nさんへ (イワン)
2018-05-23 22:45:44
桜に梅に、ツツジと次々と咲きだすので忙しいです。
いまはツツジに菜の花にフジが満開になっていますが、体は一つなものでね。
1枚目、2枚目、12枚目、ラストをありがとうございます。
陽は刻一刻と変わるので、陰と陽がある花を見つけては撮りで、もたもたしていると陽のところが変わってしまいますから疲れました。
返信する
そらママさんへ (イワン)
2018-05-23 22:50:08
此方こそご無沙汰をしています。

なにせ我が国の政治は困ったもので、秋に選挙をしたばかりなのにキナ臭くなってきて、ちょいと忙しいのです。

此方は春が遅いので、花が咲きだすと一斉にいろいろな花が咲きだしちゃいます。
いまは菜の花も満開ですし、フジの花もですね。
毎週のように撮りに行っても、体は一つなので間に合いません(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事