イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

初冬の白髭の滝

2023年11月14日 22時04分04秒 | 写真の部屋
竜王戦の小樽対局の仕事で1週間休みが無かったので、月曜日に休みをもらい富良野に行って来ました。
今年は猛暑で7月の中旬にファーム富田に行けませんでした。
ラベンダーオイルを毎年買う100ml瓶を買うのを目的にです。
ついでに道の駅ツアーをして、初冬の白髭の滝を撮って来ました。

札幌から高速道の三笠経由の峠周りで行きましたが、途中に3台の車が路肩に落ちていました。
スリップして落ちたのでしょうけれど、雪道の運転に慣れていない人だったのでしょうね。

天気は雪降りで撮影には不向きでしたが、手持ちのスローシャッター1秒で撮りましたので雪が降っているようには見えません。
1/40秒でも撮ってみましたが降雪が激しくてダメでした。


やはり木々の葉は無く土肌が露出していて、少し寂しげな白髭の滝です。

アジア系の観光客が大勢で、温泉宿の駐車場も混んでいました。
美瑛の道の駅の食事処もアジア系観光客ばかりでしたし、こんな雪の降る季節の平日に日本人は殆ど居ませんね。




写真素材無料【写真AC】



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道大学の秋色景色 | トップ | 襟裳岬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2023-11-15 00:17:20
こんばんは。
もう北海道は真冬ですね。
白髭の滝の雪景色、写真を見ているだけで寒くなります(笑)
やはりこの季節でもアジア系の観光客が多いのですね。
今月初めに白馬村へ行きましたが、そこでもほとんどが外国の方で、
日本語が聞こえませんでした(笑)

私は数年前の6月にここへ行きましたが、その時の景色からは
全く想像できないような風景です。
これから厳寒の季節を迎えますが、その頃には白鬚の滝や青い池はどんな風景になるのでしょうね。
寒くて撮影どころではないかもしれませんね。
こちらでも昨日は、伊吹山や比良山が例年よりも1週間くらい早い初冠雪になりました。
今年は秋が無くて夏から一気に冬といった感じです。
関西の平地の紅葉はこれからですが、今年は赤くなる前に落葉になるような気がしています。
夏の猛暑が影響しているのかもしれませんね。

12月に入ってからスタッドレスへの交換を予約してますが、
少しの雪でも怖くてなかなか走れません。
テレビで北海道の様子を見ていると、雪の上を普段と同じような速度で
走っている車を見て驚いています。
私は少しでも雪が積もると出来るだけ乗らないようにしています(笑)
まあ滅多に10センチも積もることはないのですが。
良い景色をありがとうございます。
takayanさんへ (イワン)
2023-11-15 20:46:47
今日は少し暖かく、帰宅する際の大通公園の気温は8度でした。
青い池は真っ白な雪が覆ってしまいますので、ブルーのライトアップで青く見せているような感じです。
雪の積もった池の上を観光客(アジア系)が歩き、足跡だらけにしています。
氷が割れると危険なので、立ち入らないように注意看板があるのですが無視ですね。

今年の紅葉は綺麗でしたね、遅い紅葉でしたが。

圧雪だと、車は夏と殆ど同じような感じで走りますね。
ただ、車間距離は多く取っています。
FF車とFR車では、私の感覚だとFR車の方が運転が楽です。
初めて乗っているFFのノートは、コーナーが怖いですね。小回りもできないですしドリフトで曲げることも出来ません。
まぁ、FF車に慣れていないので下手なだけだと思いますが。
4輪駆動車はFR車より良いですが、曲がる止まるはFR車の方が好きです。

takayanさんのお写真は、息子さんと撮るようになって少し変わりましたね。
見るのが楽しみになっています。

コメントをありがとうございました。
初冬 (ke-n)
2023-11-17 16:12:11
イワンさん、こんにちは。

うっすらと雪化粧の中に碧く流れゆく水が、寒々とした空気感でとっても好きな雰囲気です。
岩肌を這うような滝の流れもその雰囲気を引き立てていますね。
手持ちでこれが撮れるのはイワンさんならではですね。
ke-nさんへ (イワン)
2023-11-18 09:47:15
昨夜はボジョレーヌーボーを飲み過ぎて、リクライニングソファーで寝てしまいました・・首が痛いです(笑)

川の色も青いですから、なお寒々とした雰囲気になりますね。
手持ちといっても欄干などを利用しています。
さすがに1秒だと何かを利用しないと無理ですね。
欄干を利用したのでスタビライザはOFFってあります。
拡大してみるとブレはありますから、三脚を使うべきなのでしょうが無精なもので・・観光客も多いところですし・・(笑)

お褒めも言葉は嬉しいです。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事