イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

【画像追加】札幌湖の紅葉は・・

2020年10月13日 20時57分26秒 | 写真の部屋
今週の天気予報が曇りと雨ばかり。
国際スキー場の紅葉は今がピークとのことで、午後から晴れる予報となったので行ってみましたが・・。

定山渓ダムを過ぎて札幌湖の駐車場に着き国際スキー場方向を見ると、雲の中でした。
ゴンドラに乗って頂上に行っても視界は無いと思い、札幌湖の紅葉撮影だけで終わらせましたが、札幌湖の紅葉は1週間早かったようです。


着いたときは曇り空で、太陽が覗く青空を待ちましたがダメでした。


輝くような紅葉にはなっていません。



少しばかり太陽が出るのを待ちましたが・・ここまでが精いっぱい。
風もあり湖面も体も心も寒々としてしまったので、豊平峡温泉のインドカレーを食べに行きました。


インド人が営むインドカレーです。
温泉にも入りたかったのですが、なにか激混みの様なので昼食だけにしました。

食べ終わってから外に出ると快晴(^^)/
奥さんに、もう1回行ってみて良いか聞くと・・良いよってことで、再度、札幌湖へ。


太陽が出ていて明るくなった黄葉の山肌(笑)


駐車場に車を置いて・・橋の向こう側が駐車場・・奥さんは車の中なので、テクテクと独りで寒々と歩いて、昨年とは違う風景をということで1枚。


第二駐車場からですが、ここからの眺望はいまいちです。

まだ紅葉には早かったようでした。



写真素材無料【写真AC】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GOTOトラベル3回目 | トップ | アシリベツの滝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2020-10-14 07:43:20
おはようございます、
1週間早かったようですが、こちらに比べかなり紅葉が進んでいますね、
多分こちらは1ヵ月先になりそうです、
カレー美味しそうですね、食べたくなりました。
返信する
そらママさんへ (イワン)
2020-10-14 11:06:43
そうですね、北海道の春から秋は短いですから、すべてに濃縮されています。
あっという間に秋が終わってしまいますので、忙しいですね(笑)

インド人が作るカレーは、やはり日本人が作るカレーとは一味違います。
美味しいですよ。
返信する
良い色に……! (池 千之助)
2020-10-14 11:06:56
イワンさん、こんにちは!

北の国の紅葉色…、色づき始めて良い感じになって来ましたネ!
確かに熟した紅葉も良いと思いますが、
こうした未熟な感じの景観も、好きです!

以前から聞いていた話しですが、
紅葉撮りは、「てんとう虫のサンバ!」だよって云われました。

紅、青(緑)、黄色と信号色ではありませんが、
そこをバランスよく配した画が良いと言う方もいらっしゃるようです。

太陽が出ている黄葉景色など、本当にキレイで最高ですよ!

多少待たされても、夫の為なら…、と云った奥様は、
お気持ちがお優しいのですね!
返信する
池 千之助へ (イワン)
2020-10-14 12:37:42
今年の十勝岳温泉からの紅葉は50年に1度の綺麗さだと、美瑛在住の菊池写真家が仰っていました。
残念ながら行く機会が無く見られませんでしたが。

https://blog.goo.ne.jp/biei-h-kikuchi

風景写真の大家でもあり、月刊誌の風景写真編集長も絶賛する写真家です。

「てんとう虫のサンバ!」・・そうですね、バランスの良い紅葉風景を撮りたいですので、やはり撮る時間よりも探す時間の方が多くなりますよね。

我が奥さんは本当に尽くしてくれます。
学生のころから、じっと待っている奥さんなので,
今回も、多少ではなく長時間でした(笑)
返信する
菊池晴夫写真家 (池 千之助)
2020-10-14 16:38:19
イワンさん、こんにちは!

菊池写真家さんのblog画像、拝見させていただきました。
ありきたりの言葉しか出来ませんが、
やはりプロ写真家さんは、絵の切り取りがお上手で、
とても当方のセミプロ的なカメラマンと、眼の付け所が
根本的に違うと思いました。

お陰様で、もうちょっとしたら、こちらもキレイな紅葉色が見れると思いますので、
多分眼は覚めませんが、多少それに近い絵を狙いたいと
良い刺激を頂戴しました。
返信する
池 千之助さんへ (イワン)
2020-10-14 17:52:01
池 千之助さん、呼び捨てにしてしまい申し訳ありませんでした。

菊池写真家のブログを見ていただき、嬉しく思います。
美瑛の風景を撮るために移住された方です。
他にもキヤノンの会報誌などでも有名な、中西写真家も移住しています。

多分、美瑛の風景写真を見る機会があったなら、お二人の写真は必ず目にしていると思います。

真似ようとしても、私の腕では真似しようがありませんが、良い写真を見るのは参考になりますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事