菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

奥村 土牛展

2019年02月23日 | 美術館
山種美術館で行われている「奥村 土牛」生誕130年記念を見てきた。
土牛の作品は、今までも日本画の巨匠達などと銘打った展覧会では、何点かは見てはいましたが、これほどまでの展示数を一同に見たのは初めてでした。
それはそれは感動ものでした。
土牛は静物から小動物、花、鳥、風景、人物など多岐に渡っていますが、そのどれをとってもかなりの存在感がにじみ出ています。
まるで定規を使って書いたような直線、またその逆に炭をぼかして表現するなどそのテクニックもさることながら、すべてが話しかけてくるような存在感がありました。
時間があったらもう一度見てみたい。

やはり芸術というのは奥の深いところで、複雑に何かが絡み合ってできているんだな。
土牛はこう言っています。
「芸術に完成はあり得ない。どこまで大きく未完成で終わるかだ」と。





<この吉野は撮影可能でした。>


<この吉野は撮影可能でした。>


<この吉野は撮影可能でした。>

ニャン、ニャン、ニャン

2019年02月22日 | チャミ
今日は2月22日でニャン、ニャン、ニャン。
猫の日ですね。
残念ながら出張中で、今日はチャミちゃんの写真はありません。
ただ、事務所のある池袋の駅構内では、ニャンフェスが開催されていました。
猫グッズクリエーター達の即売会のようでしたが、やはりチャミちゃんがいるので見るだけ。
買いませんでした。
写真だけで、ごめんなさい。

それと、上京中は遊んでいると思われがちなので、仕事の話題もアップ。
今日はお茶の水にあるデジタルハリウッド(通称デジハリ)で、ドローンツアーについての打ち合わせを。
ちゃんと仕事もしてますから。笑










江戸前寿司

2019年02月21日 | グルメ
上京初日は千葉へ。
ちょうど1年ぶりに、江戸前寿司「寿司幸」さんへお招きをいただきました。
ここの寿司は上品な仕上げで、とても美味しい。

こうやって見ると、まさに芸術品。
日本人の食への限りないこだわりと、職人技が冴える伝統的な食文化ですね。
手を抜くととたんに味に出てしまう。
いつも満席になるのは、大将の心のこもったお持てなしがあるからでしょう。

6時からスタート10時まで。
あっという間の4時間でした。
楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました。

そういえば、千葉駅は長らく工事中でしたが、巨大な駅ビルができあがりましたね。



















大混雑の理由はこれか

2019年02月20日 | インバウンド
この冬、韓国人の方々の来訪が激増しています。
それも皆若者が中心で、グループかカップルが多いんです。
そのせいか、町中でランチを食べようと思っても、どこも激混みで入れません。
これは以前にも書いたことがあったのですが、まさに地元民はランチ難民化していました。
果たしてどのようなキャッチで、この美瑛の冬にやってくるのか疑問に思っていたのですが、ようやくその理由がわかりました。←今頃ですが。
どうも美瑛町を舞台にしたTVドラマが放映されたようで、一気に美瑛人気に火がついたようです。

この人気はいつまで続くんだろう。
なにぶん冬の観光客誘致に躍起になっていることもあるので、棚ぼた的なところもあるのですが・・
一過性ではなく、長く続くようにするには、受け入れ側の対策が必要になってくるかも知れませんね。



<美瑛駅前に駐車する大型バス>


<町中散策する韓国人>


<白鬚の滝周辺>


<町中の食堂はどこも満席です>

朝焼け

2019年02月19日 | 冬景色
今朝は快晴となりました。
十勝岳連峰の山並みも、くっきりとシルエットになって見えていました。
このような快晴は、今シーズンわずか4回目。
今年はいかに晴れなかったかがわかります。

満月だったので、久しぶりに月の入りを狙おうと早めに出かけたのですが、こちらは薄雲がかかってしまいNG。
でも、そのおかげで冬には滅多に見られない、真っ赤な朝焼けを撮影することができました。
雪原まで紫色に染まって、冬期限定の美しい風景を堪能することができました。







JICAツアー

2019年02月18日 | トークイベント
独立行政法人国際協力機構(いわゆるJICA)のツアーで、各国の代表者が勉強会のために美瑛を訪れました。
確か昨年もこの時期だったと思います。
皆さん、雪の降らない国からの訪問で、アフリカの方が多かったようです。

私が担当したトーク内容は「美瑛の魅力について」。
皆さん、冬以外の美瑛を知らないので、まずは10分程度「美瑛の四季」と題したビデオを放映しました。
残りは30年も美瑛を撮影してきて、未だに撮り尽きない種明かしをすべて英語で行いました。
違った。←英語を話したのは通訳さんでした。

昨年の半分くらいの人数でしたが、皆さん熱心に聞いてくれました。
たぶん。
明日明後日と滞在するようですが、私は明日から出張なので昨年のようにドローン取材などはできません。(残念)
美瑛の冬を楽しんでいって下さい。




やや遅めのバレンタイン

2019年02月17日 | スイーツ
今日はうれしい贈り物が。
兵庫の知人から、美味しそうなチョコが送られてきました。
やや遅めのバレンタインになったけど、すっごくうれしいです。
ちょっとづつ、ちょっとづつ、味わっていただきます。

いつも、ありがとう。♥️




ツアーランチ

2019年02月16日 | ツアーランチ
今日のツアーランチはちゃいさんで、初めての汁なし坦々麺。
後からじわじわっとくるこの辛さ。
美味しすぎる〜
クセになりそうです。

それにしても今日は気温が高くて暑かった。
といっても-3度ほど。
こちらにしたら、もう真夏だ。


チャミ、血液検査

2019年02月15日 | チャミ
今日は、3ヶ月ぶりにチャミの血液検査に行って来ました。
病室の臭いでわかるのか、もう恐れおののいて震えていました。

何度経験しても、嫌なものは嫌なんだにゃ〜😹

採血が終わって車の中でホッとしているようです。
ウチに帰ってきても、注射をした足が気になるのか、ずっとなめなめしていました。

体重は激やせの3.5Kgから5Kgまで戻ったにゃ〜。

でも、これ以上太ったらダメよ。






ツアー終了

2019年02月14日 | 撮影ツアー
今回のツアーは快晴になったり、前が見えないほど雪が降ったりと、変化に富んだ内容となりました。
今までほとんど出ていなかったダイヤモンドダストも見られたし、まずまずの結果でした。
それにしても美瑛の天気は気まぐれですね。
今朝は太陽が出る寸前で雲隠れ。
空気中に雪の結晶が舞っているのがわかるくらいでしたが残念でした。
やはり二匹目のドジョウはいなかったか。

そう易々と撮らせてたまるか、といった感じ。
撮れないから無い物ねだりするのです。
次回はまたほほえんでくれると思いますよ。