菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

びえいMAP2024、配布中

2024年04月27日 | びえいMAP

びえいMAP2024ができあがり、現在手分けして配布中です。
今回は街中MAPも追加したのでかなり重くなってしまいました。
お届けまで今暫くお待ちください。


帰着

2024年04月26日 | 美瑛事務所・事務所中庭裏庭

昨日、美瑛に帰着しました。
羽田ではいつもの中華屋さんが待たず入れたので、再びラーメンを。
山形でもあれだけ食べたのに、どんだけラーメンが好きなんだか・・
炭水化物摂りすぎかな。

機内はいつも前側の席を取るのですが、今回のミッションで着陸時の翼の動画が必要だったので窓際に替えました。
羽田は快晴だったのですが、美瑛は雨。
イメージしたカットは残念ながら撮れず、来月にリベンジします。
それにしても着陸時の翼の動きはかっこいいな。
ブログでは動画が載せられないのが残念なところです。

<着陸時の翼の動き>


水没林

2024年04月25日 | 山形帰省

山形最終日は白川ダムの水没林へ。
この水没林は最近は全国区になり、GW前でも多くのキャンパーや観光客で賑わっていました。
確かにダムに沈むヤナギの新緑と湖水との対比が実に美しい。
昨年は芽吹きにはやや早かったけど、今年はちょうど良い感じ。
この連休は多くの人たちで賑わうことでしょう。

その後は地元の神社へ。
今行っているプロジェクトの成功祈願と、現在エントリー中の写真展の審査通過をお願いしてきました。←一体いくらのお布施でお願いしたの。
はい、110円でした。
ちゃんと消費税も入たよ。笑

夜は知人数人とお寿司屋さんへ。
コロナ禍以来数年ぶりです。
みんな元気で良かった。
話に夢中になって写真は2枚だけ。
食べて飲んで楽しく話を出来ることに感謝。
次回もまた飲もうね。

<白川ダムの水没林>

<熊野神社>


兄弟会

2024年04月24日 | 山形帰省

年忌法要は兄弟会も兼ねました。
最近は実家には泊まらず、地元の温泉宿に泊まっています。
このあたりの宿は米沢牛を使用した料理を売りにしています。
やはり絶品だ。
石焼きやしゃぶしゃぶなど、存分に堪能しました。
泉質もとても柔らかくて良い。
この宿には巨大な石風呂などがあるので、写真を撮ろうと思ってスマホを持ち込んだけど撮影は禁止でした。残念。
最近は隠し撮りとか何かとSNSなどで問題になっているからかな。
お風呂場には決まって体重計があるんですが、久しぶりに乗ってみたらびっくり。
壊れている体重計は置かないように。笑


年忌法要終了

2024年04月23日 | 山形帰省

無事年忌法要が終了しました。
その後、宿の近くにある桜の名所、烏帽子山公園へ皆で散策へ。
この公園は樹齢120年余のソメイヨシノをはじめ、25種類約1000本の桜が咲き誇ることから「烏帽子山千本桜」とも呼ばれており、桜の名所100選にも選ばれています。
でも残念ながらもう葉桜でした。
この公園にはもう一つ、「烏帽子山八幡宮」があり、表参道正面には、石造りの大鳥居がそびえ立っていて、継ぎ目のない一本石の大鳥居としては日本一の大きさを誇ります。
実はこの大鳥居は母の曽祖父が建てたものです。
母の実家は石工でした。
周りにはもう知る人はいないと思いますが、看板には名前が刻まれてあるし、我が家では自慢の鳥居でもあります。
先祖は優秀だったんだな。
恥じないように精進しないとね。

<烏帽子山八幡宮>

<一本石の大鳥居>


実家到着

2024年04月22日 | 山形帰省

山形到着。
まずは腹ごしらえをということでラーメンを。
実は山形県はラーメン消費日本一なんです。
それだけ激戦区といえて、どの店に入っても外れはありません。
赤湯といえば龍上海が有名ですが、ここはいつも長蛇の列なのでパス。
地元のラーメン屋さんで定番の辛味噌ラーメンを。
やはり旨い。
ツルツルのちじれ麺の食感が良い。
ラーメンを食べて一年ぶりに実家へ。
庭木が萌始めて実に良い季節を迎えていました。
さて、今日は三回忌に望みます。


ミッション終了

2024年04月21日 | 上京・東京Office

東京でのミッションが終了しました。
この音楽会も48回目という超ロングラン。
残り2回で半世紀。
それまでは頑張らないとね。
終了後は軽く喉を潤そうとなったのですが、本打ち上げになってしまいました。
でも、楽しかったな。

さて、今日からは次のミッションへ。
母の三回忌でこれから山形に向かいます。
桜、まだ残っているかな。


爽やか

2024年04月20日 | 上京・東京Office

昨日の東京は風が強かったものの、爽やかな日差しでした。
もうすっかりつけ麺の気候だな。笑

今日はこの時期恒例の音楽会撮影ミッション。
まだ東京にいる頃からの仕事なので、すでに半世紀近くになります。
いつまで続けられるかな。
さて、少し早めに会場入りしてセッティングを。
長丁場になりそうなので、寝ないように頑張ります。


上京中

2024年04月19日 | 上京・東京Office

昨日の東京は思ったより肌寒かったかな。
でも、今日は快晴。
気持ちの良い日になりそうです。

昨日は9月に札幌で行われる映像と音楽のコラボイベントで、ギタリストのT氏と打ち合わせ。
映像の制作はこれからになりますが、概ね流れを確認。
私も映像の他にパーカッションで参加することになり、来月上京してその練習を行うことにしました。
面白いイベントになりそうです。
さて、忙しくなりそうだ。笑


上京

2024年04月18日 | 上京・東京Office

昨日上京しました。
早めに空港に入って着陸シーンなどを撮影、機内からは離陸などを撮影してきました。
普段は通路側を取って爆睡するだけだけど、窓側でいろんなシーンを見るのも楽しいな。

それにしても東京は夏空。
上空は夏雲が広がって、実に爽やかそうでした。
さて、今回は撮影やら打ち合わせやら、母の三回忌と盛りだくさん。
慌ただしくなりそうです。