菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

やや遅めのバレンタイン

2019年02月17日 | スイーツ
今日はうれしい贈り物が。
兵庫の知人から、美味しそうなチョコが送られてきました。
やや遅めのバレンタインになったけど、すっごくうれしいです。
ちょっとづつ、ちょっとづつ、味わっていただきます。

いつも、ありがとう。♥️




ツアーランチ

2019年02月16日 | ツアーランチ
今日のツアーランチはちゃいさんで、初めての汁なし坦々麺。
後からじわじわっとくるこの辛さ。
美味しすぎる〜
クセになりそうです。

それにしても今日は気温が高くて暑かった。
といっても-3度ほど。
こちらにしたら、もう真夏だ。


チャミ、血液検査

2019年02月15日 | チャミ
今日は、3ヶ月ぶりにチャミの血液検査に行って来ました。
病室の臭いでわかるのか、もう恐れおののいて震えていました。

何度経験しても、嫌なものは嫌なんだにゃ〜😹

採血が終わって車の中でホッとしているようです。
ウチに帰ってきても、注射をした足が気になるのか、ずっとなめなめしていました。

体重は激やせの3.5Kgから5Kgまで戻ったにゃ〜。

でも、これ以上太ったらダメよ。






ツアー終了

2019年02月14日 | 撮影ツアー
今回のツアーは快晴になったり、前が見えないほど雪が降ったりと、変化に富んだ内容となりました。
今までほとんど出ていなかったダイヤモンドダストも見られたし、まずまずの結果でした。
それにしても美瑛の天気は気まぐれですね。
今朝は太陽が出る寸前で雲隠れ。
空気中に雪の結晶が舞っているのがわかるくらいでしたが残念でした。
やはり二匹目のドジョウはいなかったか。

そう易々と撮らせてたまるか、といった感じ。
撮れないから無い物ねだりするのです。
次回はまたほほえんでくれると思いますよ。







ツアー中

2019年02月13日 | 撮影ツアー
昨日から二泊三日の撮影ツアー。
今朝は予報に反して、曇りからみるみる晴れ上がってきました。
すでに、日が差す前からダイヤモンドダストが舞っている状態。
急いでポイントに車を走らせました。
普段なら大勢のカメラマンで賑わうポイントも貸し切り状態。
30分以上、堪能することができました。
お客さんも大満足。
フェイントをかけての晴れ間は、カメラマンが少なくて良いですね。

<スマホ撮影でもダイヤモンドダストが舞っているのがわかります>



HPリニューアル

2019年02月12日 | HP
ようやくHPのリニューアルが終わりました。
結構時間がかかりました。
HPは以前よりサイトの幅を広げたので、見やすくなっていると思います。
写真が大きいので、初めのうちは読み込むのに時間がかかるかも知れません。
もちろんスマホ用にも制作しています。

TOPページには今まで通りですが、ダイヤモンドダストの写真と動画を貼り付けてあります。
近年、かなりのダイヤモンドダスト人気ですね。
今年はあまり出ていません。
気候が変わってしまったのかな・・

今日はまだ11日で、もう一日休みがあると思い込んでいたのですが12日だったようです。
曜日の感覚が全くなくなっていた。(^_^;(^_^;

菊地晴夫オフィシャルウェブサイトはこちら








ダイソン、バッテリー交換

2019年02月11日 | Weblog
ダイソンのバッテリーが逝ってしまいました。
このところ、どうも長く持たないな〜、と思っていたら、先日スイッチを入れてもすぐにダウン。
何度充電してもだめでした。
長年使ってきたので、これは致し方ない。
早速アマゾンに注文したら、配達予定日より1日早く送られてきました。
せっかくの機会なので、全部バラして隅々まで清掃。
掃除機を掃除機で綺麗にしました。
これで暫くは持つでしょう。

ダイソンはコードレスなので、ちょっと掃除しようと思ったときにすぐにできるので便利。
カーペットなどの吸引は特筆していると思います。
ウチには猫がいるので、カーペットはすぐに毛だらけになってしまいます。
しかし、これがまた綺麗に吸い込んでくれる。
でも、猫砂は全くだめですね。
両方取れたら最高なんだけどね・・・

<新品のバッテリーパック>


<分解掃除>


<綺麗になりました>

結晶

2019年02月10日 | iPhone Collection
相変わらず寒い日が続いています。
今回の寒波は長く居座るようで、建物全体が冷え込んできています。
天気も何となく日が差したり、何となく曇ったりで、どちらかはっきりしろ〜、って言いたいところ。
これで晴れてくれれば、太陽の力で部屋の中はかなり暖かくなるんですがね。

先ほど、車のエンジンをかけようと車庫に行ったら、氷の結晶が窓ガラスについていました。
結晶はよく見るのですが、今日のはちょっと綺麗。
iPhoneコレクションしてみました。
1枚は自分をシルエットにしたシェルフポートレート。
それにしても美しい模様。
自然のなせる技ですね〜・・






北海道の暖房事情。

2019年02月09日 | 台風・爆弾低気圧
昨日、大したことないっていったのがかんに障ったの、今日はかなり冷えました。
夜中、星がでていたので、さらに放射冷却現象が起きたのでしょう。
朝起きたときの部屋の温度は15度でした。
暖房をつけっぱなしでこの温度は、外はかなり冷えていることになります。
玄関の鍵はそのまま外と直結しているので、ご覧の通り。
霜で真っ白でした。

北海道の暖房事情は、電気、ガスなどもありますが、概ね灯油です。
ウチも灯油で、6部屋のうち3部屋にストーブが設置されています。
うち一つは床暖付きで、残りは小型の電気ストーブです。
台所に床暖があるのですが、今まで使ったことがありません。
台所でくつろぐことがないからです。
高い施工費をかけて、もったいなかったな〜。

暖房はすべてFFなので、空気は汚れないのですが、かなり乾燥します。
加湿器は欠かせません。
灯油は各家ごとに300〜400リットルくらい入る大きなタンクが設置されており、契約しているガソリンスタンド屋さんが切れないように何回かタンクローリーで入れていってくれます。
ですので、東京みたいに灯油を買いに行くということはしません。
暖房は12月から3月頃までは、寝るときも出かけるときもつけっぱなしにしてます。
つまり4ヶ月くらいは、常に燃やし続けています。
最初の頃はちょっと怖いと思いましたが、今はもう慣れました。
部屋の中はいつも暖かいのですが、何分灯油代はかなりかかりますね。

でも、けちると寒いので、これだけはしょうがない。
夏の冷房代がほとんどかからないので、これでいってこい、ご破算かな。








史上最強寒波

2019年02月08日 | 台風・爆弾低気圧
史上最強寒波が来ているようで、TV局はこぞって寒波報道を行っているようです。
しかし、美瑛は比較的平穏でした。
高速道路が閉鎖されたり、列車が止まったりしているようですが、美瑛は「それが何か?」
といった感じ。
日中にはぼんやりとですが、太陽が出ていたり、全く蚊帳の外でした。←幸いなのかも。

確かに曇り空でお昼の気温が氷点下15度でしたから、寒いことには間違いありません。
でも、冷えた日はこんなものです。
北海道民ならこの程度は慣れていると思います。

それだけならあまりにも素っ気ないと、内地の方がつまらないと思うので、話題的に今夜はこれを出しました。
湯たんぽです。←かなりアナログチック。
こちらに移住してすぐの頃、湯たんぽが良いよということで購入したものです。
今夜はこれを入れて寝ます。
寒い日は以前は愛猫のチャミちゃんが来てくれたのですが、今はメインストーブの前で寝るので2階まで上がってくることはありません。
さて皆さんも、今夜は暖かくしてお休み下さいね。