イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

朱鞠内湖の黄葉

2020年10月20日 13時39分02秒 | 写真の部屋
黄葉の写真も賞味期限がありますので、早めのアップが基本ですね。
朱鞠内湖の黄葉は終盤になっていました。
札幌を出発する時間は、朱鞠内湖が斜光で照らされる時間を逆算して10時30分くらいでした。
秩父別(鐘のなるまち・ちっぷべつ)、幌加内(森と湖の里・ほろかない)とスタンプを押して朱鞠内湖へ向かいました。
剣淵(絵本の里けんぶち)はコロナ感染対策のため16時閉店になってしまうので、15時には朱鞠内湖を出発しなくてはなりません。
着いたのが14時30分ごろですので、撮影時間は約30分と短いものです。
撮影としては太陽が斜光になっていて良かったのですが、雲に隠れたり出たりと撮影のタイミングが難しかったですね。

撮影した順からになります。

朱鞠内湖の展望台からで、撮影時間は14時29分ですから時間的に余裕なし(笑)

ここまでの撮影時間14時40分ですから、撮影時間は11分・・・時間との闘い(笑)

展望台から第一キャンプ場に移動しました。

駐車場に車を置いて湖畔に降りて撮影開始が、14時47分でした。
釣り人が居たので入れての1枚。

ボートと釣り船が見えたので、急いで移動してボート入れての撮影でした。

小さな観光船も目に入ったので移動して・・。

時間も無くなってきたので、駐車場に戻りながら・・。

ここまでで15時06分でした。
予定より少し遅れていますので、奥さんのトイレを我慢というか綺麗なトイレではなさそうなので、剣淵の道の駅のトイレでねと言って出発しました。
カーナビの到着予定時間を見ると・・ちょいと間に合わないかもと思いましたが、思いのほか石っころになる車にも遭遇せず、無事に閉店前に到着しました。

番外編

昼食は幌加内でということで、幌加内と言えば蕎麦ですね。
奥さんは蕎麦は好みではないので、蕎麦屋の親子丼・・蕎麦屋の親子丼は美味しいのです。

剣淵から深川に移動すると夕飯の時間になるようにしていたので、深川の道の駅で釜飯としました。

かに釜飯・・かにの味が少し薄かったかな。

栗とサツマイモの釜飯。
甘くて美味しかったです。
いつもシェアして食べるので、2度美味しいのです。

車が休んだのは、昼食と撮影時間と夕食だけ・・私たちもですが(笑)
出発は10時30分、帰宅は21時ごろで、日帰りでの走行距離は約440キロでした。

次の紅葉撮影はタイミングが合えば、26日から函館に行くので大沼公園他ですかね。
平岡樹芸センターは今月末から来月初めとなります。

写真素材無料【写真AC】

« 滝野すずらん公園の紅葉 | トップ | 9月に続いて、湯の川温泉プ... »

440キロ (tango)
2020-10-21 08:54:49
何時もながらすごい走行距離・・これだけの美しい景色に合えるのですもの、素晴らしい
雲がさざ波にうつる・・
釣り人が端っこに・・・
先日の横山大観の絵画張りの構図:(とても美しい計算された絵画)
雲・空・湖:美しい~~
心がハンズんだことと思います!
最後はお食事タイム~~輝いている写真を堪能させていただきました!北海道の地名は独特の難しい読み方ですね?
tangoさんへ (イワン)
2020-10-21 17:25:51
湖と黄葉と、青い空に白い雲、ボートのある風景を目で見て肌で感じ、爽やかな空気を少しだけ吸うのも良いものです・・30分は短すぎますが(笑)

絵画張りの構図・・褒めすぎです。

釣り人の写真の白い雲が、もう一つ左上にあれば良かったのですが、無いものねだりです。
絵画であれば付け足せるのですが、写真の場合は自然が相手ですので時の運です。

釣り人、ボートなどの写真は、左下角から岸と水面の境にして、岸を三角形に配置し空が多めにする感じが自分の構図感覚ですかね。
人それぞれの構図感覚は、独自のものがあると思います。

社交ダンスも、やはり個人の感覚で独特なものがあり、相性が合う合わないもあるのでしょうね。
こんばんは (ラパン)
2020-10-21 20:42:43
イワンさん、こんばんは。
素敵な景色や紅葉、楽しませて頂きました🍁
コスモスも綺麗です。豚さんも可愛い*
ありがとうございました。
お蕎麦や親子丼も美味しそうですが、釜飯がとっても美味しそう過ぎて(笑)
食べたくなってしまいました♪

ラパンさんへ (イワン)
2020-10-21 22:03:46
ラパンさん、豚さん可愛いでしょう。
いつもこの場所で遊んでいます・・動きませんけれど。
コスモスもプランターでしたので、定番の見上げる構図は無理かなと、上からにしました。
綺麗と言ってもらえて嬉しいです。

釜めしは大好物なので、深川に来ると必ず食べます。
深川は北海道の米どころなのですよ。
美味しいですよ~~(^^♪
いい旅ですね (魔法のカメラ)
2020-10-27 08:59:25
イワンさん、GoToで写真がどんどんアップされていて追えないくらいですね!お孫さんとの楽しい撮影旅行もありますね。
さすが北海道。素晴らしい風景と美味しそうなお料理ばかりでうらやましいです。
あとわずかで北海道の秋も終わりそうで、この風景が惜しまれます。
北海道はヨーロッパに似ているといいますが、気候は厳しいと思いますが、そこが北海道の魅力なのでしょうねえ。素敵な写真でそう思いました。
魔法のカメラさんへ (イワン)
2020-10-28 17:21:47
魔法のカメラさん、GOTOトラベルでお得なので、温泉ばかりに行っています。
一昨日も函館湯の川温泉に行って来ましたが、大沼公園も紅葉には早くて撮影はしていません。
香雪園という国指定の文化財の庭園に行って、少し撮影しましたが紅葉には、やはり早かったです。

孫と撮影するのも楽しいです。
孫の写真は、加工修正トリミングはしていません。
カメラをしっかり持つことと、シャッターを押したら一呼吸は動かさないことだけ教えていて、まだ露出についても教えていません。
構図は何も言わず、自由に思ったように撮らせています。
シャッターはプログラムで、いまはカメラ任せにさせていますが、もっと興味を持ちだしたら露出についてなど教えていこうと思っています。

来週から天気も悪いですし、ちょっと忙しくなるので、今年は紅葉の最盛期に撮影に行けなさそうです。