支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

宇宙の神秘、田んぼの謎

2012-05-21 15:07:50 | Weblog
前回の日記で、電動歯ブラシのことを褒めちぎった途端、故障して動かなくなりました・・・
やはり手磨きがイチバン、ということでしょうか
こんにちは。ニッシー3号です

今日は金環日食でしたね。
皆さまのお住まいの所ではきれいに見ることができましたか?
3号は、専用のメガネを入手できなかったので、濃い色のワインの瓶などを使って見ようと試みましたが、あえなく撃沈(笑)やっぱりダメですね。
太陽光の力のすごさを改めて知って終わりました
新潟では、部分日食とのことでしたが、その時間なんだか夕方のような、どんよりと暗い空になりましたね。
宇宙の神秘というか、ロマンを感じずにはいられませんでした。
関東で見られるのは300年後、とのことですが、大丈夫。来年はオーストラリアで見られるそうですから安心してください(笑)

さてさて。
宇宙の神秘、とまではいかないのですが、ここ西山でも不思議な現象が

実は、ここのところ、いきいき館から見える田んぼに鴨がよくいるんです。



それが、いつも同じ田んぼにいるので、もしかしたら「鴨農法」というのでしょうか?自然農法で鴨を放っているのかな??と思って見るのですが、飼い主さんらしき人の姿はなく・・・
網などで周りを囲っているわけでもなく・・・
野生の鴨かな?とも思ったのですが、それにしては彼らはみな、決められたかのように、いつも同じ田んぼに入っているのです。
周りには他にいくつも田んぼがあるのに・・・?なぜそこにしか入らない??
何か特別おいしいものがそこにはあるのか??(笑)

近付いて写真を撮ろうとしたら、あっという間に飛び立って行ってしまいました。
・・・ということは、やっぱり野生なのかなぁ?

みんなで仲良くスイィ~~っ と田んぼを泳ぐ姿がとってもかわいいんですよ
しばらく見守っていきたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿