支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

おしゃべりは楽しいよぉ!の巻

2007-09-28 22:06:25 | Weblog
またまた、昨日の夜更新しようと思って書いたブログが一瞬で消えてしまいました
その瞬間にやる気を失い、ベッドへ直行しちゃいました

今日は藤掛集落のふれあいサロンにお邪魔しました。
先日、サロンの代表をしていらっしゃる方にお会いして「お邪魔させてもらうかも・・・」と話をしていたのですが、珍しく事務所の片付けに一生懸命になっていたころ「何時ごろ来るの?」と催促?のお電話をいただいてしまいまして・・・

お昼近くだったので、ほんのちょっとおしゃべりしたら帰ろうと思っていたのですが、おしゃべりの花を咲かせすぎてしまって、とうとうお昼ごはんまでごちそうになってしまいました

「藤掛は山の清水でお米を作ってるからおいしいんだよ」と言ってましたが、ホントーにおいしい!!今年初めての新米ごはんをいただいちゃいました
具だくさんのとん汁もおいしかった~

おなかいっぱいになった後も皆さんとたくさんおしゃべりしてきました。
地震で被害にあったことや、藤掛の豊かな自然のこと、若かりしころの楽しい思い出などなど・・・。

「ここに来ると、仲間がたくさんいるし、おしゃべりもできるから楽しいてぇ~」
「また来て話聞いてくんなせぇ~」とうれしいお言葉をいただき、皆さんのお昼寝の時間になったころ、帰ってきました。

突然の訪問にもかかわらず暖かく出迎えてくれた皆さんにも感謝です。
そして、参加されていた皆さんがすごく楽しそうに過ごしていられたことがとてもすばらしいです

一歩外に出ると、道路のあちこちが傷んでいたり、ブルーシートのかかった屋根がたくさんあったりして、否が応でも地震のことを思い出させてくれるけれど、こうしてみんなで楽しくおしゃべりしている瞬間は、そんなこともすっかり忘れて笑いあえます。
こんなひと時を大切にしていきたいな・・・と思いました

藤掛集落でも仮設に入った方がいらっしゃるそうですが、サロン代表の方が「元の集落のつながりはきらないようにしていきたいです」っておっしゃっていました。
そうですね。仮設単位で新たなコミュニティが形成されるとは思いますが、元の集落とのつながりも変わらずに持っていてほしいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿