支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

細く長いおつきあいの巻

2007-10-14 21:31:58 | Weblog
災害ボラセン西山支所の開所に力を貸していただき、ボラセン業務が軌道に乗りはじめてからは、別山地域で独自にボランティア活動を展開していただいたJENさん(東京のNGO団体です)の活動が今日で最終日になりました

今日は、別山コミュニティセンターでお別れ会を兼ねたイベントをを開催するということでお邪魔させていただきました。

コミセンの体育館には100人を超えるくらいの大勢の方が集まって、十日町のおいしい新米で作ったおにぎりと豚汁を食べながら、歌や踊りなどを楽しんでいました

JENさんからは、別山地域のボランティアニーズのほとんどを引き受けていただきました。おうちの片付けや引っ越しなどの作業をするだけではなく、とても地域の方とのふれあいを大切にしている姿勢は、私たちも見習わなくちゃなぁ…と思うくらいすばらしいものでした。
私自身は、実際の活動を見る機会があまりなかったのですが、地域の方も「別山にはJENっていうボランティアさんがいてね・・・」と笑顔で話してくださる方が多かったので、その話を聞きながら、いつもよかったなぁと思っていたものです。

今日で最後の活動になるのはとてもさみしいですが、この出会いをこれからもずっと大切にして、細くなが~く、これからも何らかの形で交流をしていけたらいいなと思います。

JENの皆さん、本当にありがとうございました



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふとく (【まっち】)
2007-10-16 12:43:30
なが~く でもいいよ。

身体ふとめは困るけど・・・
返信する

コメントを投稿