十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

自滅する蔓性植物

2024年06月01日 | 日記
過去に実生から植えた栗の木を離れた場所へ見に行った 無残にも蔓性植物に
覆われて蔓に雪が乗って重さに耐えれなかったのでしょう
せっかく大きく成った栗の木が折れてしまいました 刈り払い機で蔓切りです

コクワの蔓に覆われ折れた栗の木
栗の木は上部がコクワ類の蔓に覆われて 冬季の雪の重みで九の字に
折れてしまってます 折れた場所から新たな葉が出てるので
蔓を切ったら生き延びるかも


コクワの蔓切り
刈り払い機の鋸刃で生えている周囲のコクワの蔓切りです

恐ろしい蔓性植物
森を管理せずに放置して居ると蔓性植物に覆われて
次々と木々が蔓性植物の巻き添えを食って引き倒され枯れて行きます
コクワ類も育ち過ぎると木と共に自滅の道を歩みます

ヌメリスギタケモドキ
キノコの専門家じゃ有りませんけれど 倒木にヌメリスギタケモドキだと
思われるキノコが並んで生えてました


春先にも発生するんだな

椎茸のホダ木運び
菌駒打ちを終えて放置して有った椎茸のホダ木をショベルに積んで
下の沢迄運びました 約2年間眠らせて沢山の椎茸が生えるでしょう

散策路の草刈り
沢合の散策路も野草が大きく成りました 刈り払い機で歩ける幅だけ
草刈をしました


お客様
定年退職後の仕事で知り合った仲間が訪れました
趣味の広い方で時々釣ったマグロを届けてくれます
今日は目の覚めるような真っ赤な衣装で来てくれた

キバナコウリンタンポポ
だいたい紅いコウリンタンポポとセットで出て来るコウリンタンポポです
キバナコウリンタンポポだけ ご近所で見掛ました

ミツバウツギ
沢にはミツバウツギの花が咲き乱れてます ほのかに良い香りを
漂わせてます

トチノキの花
実生から育てたトチノキも20年も経つと立派な花を咲かせてます
近寄って眺めると単に白く見える花も少しだけ色が混じってます

キイチゴ開花
全く開花しても気が付かぬ程の地味な花です しかし蜂が飛んできて
始めて開花した事を知らされます

ミヤマキリシマツツジかな
ツツジ類に詳しくないのだが何かミヤマキリシマツツジに似ている様に
思います これから満開になります 綺麗です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿