通天閣の新しいパンフレット~公式ガイドを入手しました。1年に2回発行されるようです。
通天閣の公式サイトには「通天閣公式ガイド」のコーナーがあり、最近の公式ガイドを見ることができます。新しい公式ガイドの情報も得ることができます。
パンフレットの展示が目的ではなく、「通天閣を探せ!」の解答集なんですが・・・。
現在10種類の公式ガイドを見られます。一つ前の公式ガイドが入っていないのはなぜなんでしょう。
素晴らしい試みなので、ぜひ公式ガイドの発行年月を入れて欲しいですね。
クリアファイルも入手しました。これも通天閣観光発行のオリジナルファイルです。
遅くなりましたが、『通天閣50年誌』を「タワー関連書籍等」に加えました。
あわせてまだアップしていなかった本をアップしました。
『エッフェル塔 100年のメッセージ』 1989年日本で開催された展覧会の図録
同じ頃に発行された雑誌です。これは当時入手したものですが「読んで楽しむエッフェル塔」というタイトルに惹かれて購入しました。
『月刊美術』 平成元年(1989年)10月20日号
「今年は、エッフェル塔が誕生してちょうど100年。パリでも大々的なセレモニーが行われたほか、日本でもその展覧会が開催される。」と扉ページにあります。
また「エッフェル塔、100年のメッセージ」展の見どころ、との編集部による紹介記事も載せています。雑誌の特集記事に併せて、金属製やガラスのミニチュアタワー、皿、ブローチやシガレットケース、記念メダルなどのエッフェル塔グッズの特別頒布が企画されています。
2012年江戸東京博物館で開催の『ザ・タワー ~都市と塔との物語~』、大阪でも開催されましたが、図録の表紙デザインが違っていたんですね。大阪版はエッフェル塔が表紙を飾っています。これもまだアップしていなかったので、アップしました。
『ザ・タワー 都市と塔のものがたり』2012.5.23~7.16 大阪歴史博物館
次は京都タワーの創業25年誌です。入手は大分前だったと思います。
『京都タワーの歩み 創業二十五周年誌』
京都タワー写真史、パノラマ360移り変わり、著名人の登塔、タワー25年のPR一覧、京都タワー25年などか掲載されています。
名古屋テレビ塔については、2010年刊行の『ぼくらの名古屋テレビ塔』がありましたが、昨年(2018年)名古屋テレビ塔の監修で、公式の記録が発売されました。
『名古屋テレビ塔クロニクル』 2018年(平成30年)11月27日 初版1刷発行
特別インタビュー、スタジオジブリ プロデューサー・鈴木敏夫「僕にとってのテレビ塔、名古屋」など、堅い社史というよりは読んでもらうことを前提にした名古屋テレビ塔の記録です。
『タワーめぐりの旅』更新しました。ブログにアップした、レインボータワーのグッズも掲載しました。
「回転昇降式タワーのグッズ」については、項目は入れてあるものの、入手できているグッズが少ないことから、公開には至っていません。宇和海展望タワーの休止が発表されたことから、未完成でも、テレホンカードや絵はがきなどのグッズを並べてみようかと、考えています。
タワーめぐりの旅