ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

『ばくのお宿』開設20周年

2018年12月27日 | ホームページ
11月1日、ホームページ『ばくのお宿』が開設20周年を迎えました。

オープンは1998年(平成10年)11月1日でした。西島三重子さんのファンページ『水色の季節の風』、『高階良子の部屋』、『バロン吉元の部屋』の3つの部屋でのスタートでした。

開設時の更新記録「ばくのひとりごと」です。ホームページと各部屋のトップページに作りました。

1998.11.1
 なんとかオープンにこぎ着けました。「ばくのお宿」の主、西みつのり(通称、西みつ)でございます。ごらんの通り、音楽と漫画のコレクションが中心です。オープンはしたというものの、まだ開設した部屋も少なく、開いている部屋も内装を続けている状態ですが、どうぞ、ご自由におくつろぎくださいませ。

1998.11.1
 西島三重子さん待望の新アルバム発売に合わせて、ホームページをオープンしました。
西島さんのページを作りたくてホームページの作成を思い立ったのですから、とりあえずは満足。まだ資料的にも十分ではありませんので、しばらくは手直しを続けます。

1998.11.1
 ホームページ開設に合わせ、高階良子先生の部屋をオープンしました。銚子市出身の漫画家である高階先生の資料を集めるとともに、語り合っていけたらと思います。まだ作成中の部分が多く、ご迷惑をおかけしますが、これからよろしくお願いします。

1998.11.1
 ホームページ開設に合わせ、『バロン吉元の部屋』をオープンしました。私がバロン吉元先生の作品を初めて読んだのは、学生時代の『漫画アクション』でした。同時代に「柔侠伝」を読んだ感動は、今もこの作品を読み返す度によみがえってきます。これから、バロン吉元先生の基本的な資料を収集していくとともに、この場を通して皆さんと語り合っていきたいと思います。まだ作成中の部分が多く、ご迷惑をおかけしますが、これからよろしくお願いします。

ホームページの履歴はけっこう残してあるのですが、一年前の1997年8月10日の構想では、「銚子関連のページ」、「音楽のページ」、「まんがのページ」の3本立てで考えていたようです。

『銚子関連のページ』には「高階良子さんの部屋」、「これが銚子のポートタワーだ」があります。

『音楽のページ』には「西島三重子さんの部屋」が、『まんがのページ』には「バロン吉元さんの部屋」が含まれています。

もともとコミックスリストや西島三重子さんの提供曲リストなどを作っていたので、そのインターネットでの公開が主な目的でした。しかし、NIFTY-Serveで古本屋の情報などを探していた程度で、パソコンには詳しくなかったため、手探り状態で作成してきました。

当初は、ホームページ作成ソフトは「HOTALL」を使っていましたが、2004年に「ホームページビルダー」に変えて、現在もそのまま使っています。

ホームページ開設後は、まんがの部屋が中心となって、好きな漫画家さんの部屋を次々にオープンしてきました。古書店めぐりを続けると共に、現代マンガ図書館や国会図書館で作品掲載誌の調査を続けてきました。

しかし、歳を重ねる毎に出かけて調べ物をするのができなくなっています。現在あるページを無くすことはありませんが、更新は難しくなります。

これからは、コレクションしたグッズ等をアップしていくのが中心になると思います。『ばくのお宿』、まだまだ頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 横浜マリンタワー再訪 | トップ | 2018年タワーめぐりの旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事