ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

宇宙展望塔

2010年06月23日 | タワー
しばらくタワーの訪問記録を書いていなかったのですが、ホームページに訪問記録としてリンクするため、少し遡って記録をつけておきます。

5月21日の金曜日、鹿嶋市の宇宙展望塔に行ってきました。銚子駅から路線バスで鹿島神宮駅に行きました。鹿嶋へはいつもは車で行っているので、このバスに乗るのは初めてです。


鹿島神宮駅から鹿島臨海鉄道に。1両ワンマン運転の気動車です。


最寄り駅は「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」です。ひらがな表記では22文字。これは(ひらがな表記では)日本一長い駅名とのことです。


列車からは宇宙展望塔が見えるのですが、駅に降りると見えません。少し歩いていると見えてきました。


「潮騒はまなす公園」の案内板。ここを右に曲がります。


「宇宙展望塔」の全景が見えてきました。ここに来るのは、もう10回近くになるでしょうか。


入口です。5月5日(水)は閉まっていましたが今日は開館しています。他には誰もいません。


展望室からの展望。太平洋が一望できます。


5月5日に来た時も感じたのですが、写真を撮っていて、あれっ?と思いました。よく見てみると塔に描かれた、はまなすの壁画?がなくなっていました。


係の方に尋ねたところ、危険があるため1年ほど前に撤去したとのことでした。

昨年の6月9日に訪問した時の写真を見てみると、確かにまだ残っています。



この「宇宙展望塔」には郷土資料館や美術館が併設されていますが、展示換えはされていないようです。
大野村の時代なら大幅な改造は無理なのでしょうが、今は合併して天下の「大鹿嶋市」です。お金はあるのでしょうから、展示を見直して欲しいです。鹿島サッカースタジアムも見えますし、このタワーに何か付加価値を付けるような展示を考えていただきたいですね。

コメント