晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

サクラガイいろいろ -11月23日追記あり-

2013年11月11日 | 
10月に逗子海岸で拾ったサクラガイですが、ようやく調べました。
おもにこちらで。 →材木座産貝類さん



これが2本ほ白線が入るカバザクラですね。
小さくてかわいい。これぞ桜貝ではないか?
で、このうちふたつは「合弁」でした。
合弁って、2枚貝で2枚の貝殻がくっついた状態のことをいうようです。

材木座産貝類によるとカバザクラは以下のようなことだそうです。

相模湾レッドデータ:減少
材木座における貴重度★

相模湾レッドデータは葉山しおさい博物館発行「相模湾レッドデータ貝類」によるそうです。

ふむ。

★11月23日追記 尚nao.さんにコメントをいただきました!
 いちばんの上のが「サクラガイ」とのことです。うっすら線も入ることがあるそうです。



これはベニガイですね。

相模湾レッドデータ:消滅寸前
材木座における貴重度:★★★★

…ということで、たいへん珍しい貝なんですね。




問題はこれ。
これがいわゆるサクラガイ?
いろいろサイトを泳いでみても、いまひとつ明確にならず。
オオモモノハナガイとかもよく分かりませんね。

★11月23日追記 これも尚nao.さんによるとオオモモノハナガイとのことです!

貝の図鑑か……きりがないな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚 nao.)
2013-11-22 10:46:04
お疲れ様です。
なかなかコメントせず、すみません。
でも尾瀬の写真とか、とても癒されてます(笑)

サクラガイの見分けは実はけっこう難しく感じます。
1枚目の写真で、上の1つがサクラガイ、下の2つがカバザクラガイかなと。
カバザクラガイは白い線が2本明瞭ですが、サクラガイにもないこともないんですよね。
貝殻の形がサクラガイはカバザクラガイより円く、白線が不明瞭というのがポイントかも。
一番下のヤツはオオモモノハナガイです。
返信する
あり (ニシメガネザル)
2013-11-22 20:37:13
尚さん、コメントありがとうございます。
サクラガイ難しいですね。うっすら2本線がありますよね……。
オオモモノハナガイですか! 
ま、ゆっくり学んでいきますわ。
返信する

コメントを投稿