晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

ツノガイ

2013年09月19日 | 
火曜日の朝に拾ったツノガイの貝殻。



拾いすぎ。。。

長さ2.5~5.5cm。
ツノガイ類はけっこう分類が難しいというか、情報がないですね、少なくともウチには。
久しぶりに微小貝データベースをのぞいてみます。

うーん、ムチツノガイとか似てるけど。
生息地が水深200~620m?
うーむ、深いところの生きものなの??



かっこいい。



条線がすてき。



基本は8角形みたい。

潮騒ガイドブック11『相模湾の深海生物 -貝類・甲殻類-』を見ると、
一応、ムチツノガイは分布しているみたい…。

台風一過で、南の海からの使者ではなく、深海からの使者がいっぱい来たのかな?

★追記
コメント欄にありますが、尚さんに教えていただきました。
これは「ヤカドツノガイ」だそうです。
8角形で八角ですね。
ありがとうございました!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (尚 nao.)
2013-09-22 11:40:27
湘南、三浦辺りで拾えるツノガイはヤカドツノガイですね。
写真でも示されている通り、口というか断面が八角形なのが特徴です。
断面が円い種ツノガイも見つかるようですが稀です。
返信する
あり (ニシメガネザル)
2013-09-22 11:47:11
ヤカドツノガイ! 八角角貝ですね! 「角」2連発でありがとうございます(?)。深いところのツノガイじゃないんですね。ちょっと残念。。。。
返信する
そうそう (ニシメガネザル)
2013-09-22 11:48:20
ツノガイって、パプアニューギニアのペ○スケースににていますね。。。。どうでもいいですが。
返信する

コメントを投稿