西のつぶやき

日々考える事

大晦日

2009-12-31 23:00:08 | Weblog
12/31
 今日で2009年も終わる。あっという間の一年であった。議員になってから一年のスピードがさらに速くなった気がする。

 今年は、何といっても政権交代が実現したことが大きい。前政権ではマンネリ化していた政治を、なんとか変えたいと思う国民の思いが結果になった年だ。

 ただ、民主党もマニュフェストとデフレ不況という財政難の現実のもとでは、思ったような政治ができていない。ただ、与えられた4年という期間がある。その時間内に「コンクリートから人へ」のキャッチフレーズに基づいた、政策をしっかり実現していかなければと思う。

 無駄を省き、政策や予算の透明化。そして、医療・介護・年金など社会のセーフティネットワークを立て直して、安心して暮らせるニホンを作っていかなければと思う。

 来年は、プレ統一地方選、参議院選挙、熊本市長選挙等選挙が目白押しである。有権者が政治不信にならないように、政治家が自身を律して行かなければならない。

 今、景気が低迷し、国民に沈滞ムードが漂っている。しかしデフレがいつまでも続くことはない。必ず反発が来る。それを待っているのではなく、仕掛けていくことが必要だ。鳩山政権が年末に出した将来の景気展望は、甘いような気もするが、関係者が一丸となって協力していけば必ず展望が見えてくると思う。
 それだけの実力と経験を持っている日本だ。来年はいい年になるように頑張っていきたい。

 さて、大晦日ということで、久しぶり家族全員で夕食をとった。普段は各人それぞれ忙しくて、なかなか一緒に食事をとることはないが、やっぱり家族でわいわい言いながら食事をとるのはいい。
 年末の面白いテレビを見ながら、年越し蕎麦を食べる。外は強い寒気で、本当に寒い夜となっているが、ひとつ屋根の下で家族が一つになる幸せを今年も持つことができた。感謝感謝の一年で終えることができた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿