西のつぶやき

日々考える事

コロナ「新型肺炎」対策について 私見

2020-03-30 17:29:58 | Weblog
3/30
 一向に終息が見えない新型肺炎。著名な方も亡くなり、事の深刻さが日本国民にも浸透してきた。
 政府も緊急事態宣言をするタイミングを見計らっているような状況だと考える。今は、人の動きを止めることが一番の対策だと考える。
 気になるのは、この対策に伴う経済対策だ。リーマンショック時以上の対策が示されているが、さらなる対策が求められている。
 その一つに、その日暮らしの人々の生活をどう支えるかということがある。蓄えのある人は、今政府が示す制度に一定程度耐えられるだろうが・・・。
 生活資金の貸付制度も当然、対応しているが、窓口対応等も考えると時間がかかりすぎるのではないか。一人当たり10万円を支給する案もあるが、いつ支給されるかもわからない。一週間も食べられなければ暴動さえ起こりかねない。また、貸付対応の事務にあたっては、手続きをする双方ともに感染の危険もある。
 この際、せっかく、国はマイナンバー制度をつくったのだから、ナンバー利用により、ATM等で限度額内の借り入れができる制度を作れば、当面はしのげるのではないかと考える。
 当然、悪用されることも考えられるが、日本人の良心を信じなければ、この危機的状況は乗り越えられないのではないかと考える。
 2週間の移動禁止措置の補完策としては行けるような気がする。