西のつぶやき

日々考える事

暑中お見舞い申し上げます。

2017-07-21 09:55:43 | Weblog
7/21
 梅雨が明けたとたんに、猛暑、酷暑となっています。皆様には暑中お見舞い申し上げます。

 熊本では、集中豪雨災害が比較的に少なかったので、ほっとしていますが、隣県大分や福岡県では大変な被害でか出ていることに対して、お見舞いを申し上げます。
 山間で、非常に孤立した集落も多かったことで、救助やボランティアの参加も遅れているようです。現在活動されている方には心から感謝し、また、この暑さに、健康を損なわないようにお祈りします。

 私も議会終了後は、中国や宮崎、長崎と各地を駆け回っています。(中国広西壮族と熊本県の交流35周年の会合)
また、23日には熊本市消防団の規律訓練大会もあり、その練習にも応援に行ったりと、いささかばて気味です。
 まだまだ、夏は本番になったばかりですから、気を引き締めなければと思います。

 これからは、議会だよりの配布や議会報告会の開催を行うとともに、各種の夏祭り党の行事に参加をして、いろんな現場を見て回り、様々な意見を伺ってまいりたいと思います。

都議選結果

2017-07-04 09:05:35 | Weblog
7/4
 都議選の結果は、凄まじかった。自民党に対する国民の批判が、一票を通じて大きく形に現れた結果だと思う。

 このことにより、安倍一強体制が、崩れていくシナリオも見えてきた。あれだけどうしようもなく強い政権だったが、こんなこともあるのだと、改めて思い知らされたし、このような結果になったのも一部自民党の議員の失態が原因(THIS IS A 敗戦という批判の言葉はよくできていると感心)とはいえ、国会での野党の追及、市民の地道な反対運動も投票行動に結び付いたことは間違いないと思う。

 野党側に身を置いているものとしては、社会的正義の使命感をもって取り組めば、達成できないものはない。「明けない夜はない。」という言葉をかみしめる思いだ。

 これからの国政、地方選にどれだけの影響が出てくるのだろうか。都民ファーストの動きが全国に波及するのだろうか。国民が既成政党に飽きているのは、日本だけでなく世界的な兆候だと思われるが、新政党が、国民生活にとって結果的に良い政党なのかどうかは、数年しないとわからない。

 昨日、テレビ番組で今後の選挙結果語の政界を占うかのような、「津山料亭」の会合や政界の動きが報道されていたが、政党が変わっても、よくよく見ると小池都知事もそうだが、顔ぶれは変わっていない。結局、選挙で勝ち残るために、あの手この手で、国民への目くらましをしているような気がしてならない。

 自民党も、また次期総裁を目指して、派閥争いが始まり、野党議員は一番勝ち残れそうな政党に向かって、走り回っている。
 本当に国民の生活をよくするため、平和を守り、民主主義を守るために国会議員に「頑張って」と求めるのは、無理な話なのだろうか。・・・

6月議会終了

2017-07-02 11:15:39 | Weblog
7/2
 6月29日で議会終了。92億円の補正予算。県手数条例の見直しや人事案件の案件が賛成手数で可決された。
 私は、議会質問はなかったが、議員提出意見書で「地方財政の安定を求める意見書」を提出し、自民党、公明党他党も同意し、共同提案で承認された。

 意見書の中では、トップランナー方式による、地方交付税の算出法については廃止を求めたが、その部分は文面見直しで、「トップランナー方式は地域の実態に応じて・・・」と含みを持たせた文面として採択になった。

 別の意見書では、熊建労から請願があった「熊本地震からの復旧対策を求める請願」は、内容には問題がないものの、共産党系から提出されたことで、自民公明党の反対で否決された。地方議会は政党色が薄いといわれているが、様々な場面で、政党の戦いがみられる。それでも、議論討論の発言は認められており、国会のように審議がされないということはないという点で、議会制民主主義が守られていると思う。

 さて、後半国会では、議員の不当な発言、失態等が続き、政府の姿勢に国民の怒りが高まっている。安倍首相の支持率も下がっているなかで、東京都議選が本日投票日を迎える。安倍一強体制の崩壊の序章となるのか、それとも憲法改正による、軍国主義に向けての日本に向かうのか、大変注目の選挙だ。

 国や東京だけでなく、熊本県においても県民の怒りの受け皿となる活動をしていかなければならない。暑い夏が続くがここは踏ん張って、来る衆議院選挙や地方選挙で勝利を目指した取り組みをしていきたい。

 また、熊本の経済振興のために、来週は中国広西壮族自治区との35周年姉妹友好提携式典に知事とともに参加する。上海では東方航空も訪問する予定で、香港ー熊本定期路線の再開や上海熊本の定期路線の新設などを要望してきたいと考えている。

 その他、会議や研修会への積極的な参加で勉強し、夏祭り等での地域の方からの陳情要望などをしっかり聞き取り、9月議会に臨みたいと考える。
(自治労バレーボール大会での挨拶風景)