トピックス@箕面市立西小学校

子どもや行事のようす、季節の移り変わりや学校からのメッセージを発信していきます。
箕面市新稲3-12-2

「逃走中&巨大迷路」とプログラミング大会

2024-02-23 23:35:00 | 子どものようす
今日はPTA主催の「逃走中&巨大迷路」が開催されました。

PTA会長のあいさつのあと、ルールの説明がありました。


そのあと、まず子どもたちが運動場に逃げます

そしてハンター開放。


じわじわとやってくるハンターを見て一斉に逃げ出す子どもたち。スピードではハンターには勝てませんが、右に左にとすばしっこく逃げる子どもたちに、翻弄されるハンターも。逃げる子どもたちも必死です。






捕まった子どもは体育館に。体育館には、巨大迷路があり、小さな子どもや逃走中に参加しない子どもが楽しめます。
ミッションタイムで迷路をクリアした子どもたちは、また参加することができました。






最後は、捕まっていない子どもたちは全員運動場に。

現れるハンター。

最後の一戦です。



最後まで捕まらなかった子どもたちは表彰される予定でしたが、想定を上回る子どもたちが最後まで残ったので、表彰状は後日ということになりました。

「楽しかった!」「またやりたい」と子どもたちは口々に言っていました。

PTA役員の皆さま、見守りのお手伝いをしてくださった皆さま、そして迫力満点のハンターの皆さま、本当にありがとうごさいました。






午後からは箕面市教育委員会主催の「プログラミング大会」が中小学校で行われました。この大会は5年生以上を対象に実施されており、西小からエントリーした5チームは、すべて予選を通過して、本日の大会に参加しました。

とても緊張していた子どもたち。「緊張してプルプルした」という子もいましたが、どのチームもしっかりプレゼンをすることができました。







審査の結果、最優秀賞は西小6年生チームに。ほんとにおめでとう。




どのチームもとても素晴らしい発表でした。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参観日(2年、4年、5年、6年) | トップ | 今日の授業の様子(5年)と... »
最新の画像もっと見る

子どものようす」カテゴリの最新記事