二銭銅貨

星の数: ☆良い ☆☆すごく良い ☆☆☆激しく良い ☆☆☆☆超激しく良い ☆☆☆☆☆ありえない

2010オリンピック・エキシビション

2010-03-07 | フィギュア・スケート
2010オリンピック・エキシビション

ワルツは舞踏会、
くるくる回るワルツ、
3拍子のワルツ、
アクセルもワルツ、
スリー・ターンもワルツ、
ワルツはフィギュアで、
フィギュアはワルツ。
ワルツの選曲は楽しい。

ワルツを選曲すると単調でゆったりした感じになりがちなので、案外フィギュアでは使われないように思う。だから曲がワルツになると本当にうれしい。

ペアで4位だった川口悠子とアレクサンドル・スミルノフがスケーターズ・ワルツを踊った。風にのって楽しく明るい。川口の極端な振りがお人形さんのようで可愛らしい。特にエンディングの振り付けが面白い。待っているスミルノフに、川口が横っ飛びに飛び込むのだ。振り付けが可愛らしく、ワルツのリズムが良く表現されている。こういうのがフィギュアの理想の1つだと思う。川口は28だそうだけれどもペアは息が長いので、まだまだ頑張るかも知れない。

安藤美姫はレクイエム。衣装が青とくすんだ黄色。異色な色彩で印象的だった。滑りも表現も完璧だった。レクイエムの祈り、空間の広さ、宇宙的な感じが良く表現されていた。浅田真央は扇子を使ったプログラムでこれも全日本の時と同じ。切れが良く、明るく元気が良い。途中のジャンプ、多分ルッツかフリップが抜けていたほかは完璧だった。高橋大輔も全日本と同じで完璧。

キムは薄いくすんだ水色の衣装でタイスの瞑想曲。ライサチェックはブラックタイの衣装でラプソディーインブルー。オーソドックスな振り付けで、フリーよりこちらの方がいいと思った。最近はこういうスッキリと真面目でオーソドックスなものが少ないように思う。ランビエールは芸術的な滑り。スローで不思議な曲に良くテンポを合わせた芸術的な表現だった。プルシェンコはトリプルアクセルを2回飛んでファンサービス。強い所を見せる。長洲はエキシビションでも元気良く溌剌と滑っていた。最後のビールマン・スピンが早く、咲きかけのチューリップの形に見えた。こういうビールマンは見ていて楽しい。

2006.2.28 バンクーバー


コメントを投稿