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07歌舞伎座12月/菅原伝授手習鑑、粟餅、ふるあめりかに袖はぬらさじ/歌舞伎

2008-01-14 | 歌舞伎・文楽
07歌舞伎座12月/菅原伝授手習鑑、粟餅、ふるあめりかに袖はぬらさじ/歌舞伎

菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
寺子屋
出演:勘三郎、福助、海老蔵、勘太郎
勘三郎の松王丸はすさまじい。慟哭の場面では、汗とも涙とも鼻汁ともつかず顔面ぐしょぐしょで大変。ようやく、白い紙に突っ伏して泣くところで、とりあえず顔をぬぐっているようで、その後の遺骸を送る場面では、すっきりした顔に戻っている。この表情の変化や雰囲気の変化が、この物語の悲劇の深さを表現しているように感じる。海老蔵は武部源蔵で綺麗な侍。この侍の苦悩を、ぐっとこらえる感じで表現していた。

粟餅(あわもち)
出演:三津五郎、橋之助
餅をつくところから始まる2人の景気のいい踊り。楽しく、てきぱき。

ふるあめりかに袖はぬらさじ
出演:玉三郎、勘三郎、七之助、獅童、彌十郎
遊女の亀遊は七之助で、透明感のある透き通るようなはかない声の雰囲気が、この物語の底流を良く表現していた。獅童は、恋に戸惑う青年を、はきはきときっぱりした感じで演じていた。何故かやけに外人ぽい彌十郎は、英語が頼もしい外国人。勘三郎はちゃっかりと、したたかな商売人。玉三郎は、これは酒好きの、しぶとい手強い芸者。この人の性格は表現が難しい。原作の有吉佐和子は杉村春子に当てて書いたらしく、やけに杉村春子が良くやる女性っぽい性格の女だ。玉三郎はすごいのにチャレンジしている。玉三郎の芝居は後半になるに従って、のってくるような感じで、ラストはとても迫力があった。
 この芝居では、杉村春子の芝居がイメージできて、それで、できたら杉村春子のものも観てみたいと思った。もう無理だけど。

07.12.24 歌舞伎座

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