二銭銅貨

星の数: ☆良い ☆☆すごく良い ☆☆☆激しく良い ☆☆☆☆超激しく良い ☆☆☆☆☆ありえない

フィガロの結婚/芸大2017

2017-10-28 | オペラ
フィガロの結婚/芸大2017

作曲:モーツァルト、指揮:園田隆一郎
演出:久恒秀典、演奏:藝大フィルハーモニア
装置:篠みち、衣裳:西原梨恵
出演:フィガロ:原田圭、スザンナ:髙橋美咲
   伯爵:栗原峻希、伯爵夫人:大田原瑶、ケルビーノ:石田滉
   マルチェリーナ:野間愛。バルトロ:長谷川顯
   バジリオ:須澤尊臣、バルバリーナ:横山和美
   アントニオ:谷友博

舞台に大きな壁を作り、中央が円形にくりぬかれていて、その中で芝居が演じられる。ものすごくコンパクトな造り。
長谷川、谷がうまい。安定していて迫力がある。全体に重唱が良く、アンサンブルを重視した公演だった。これまでのフィガロの結婚は、芝居の方が気になっていて重唱の印象は薄かったが、凄く重唱が多くまた美しい事が分かった。合唱は迫力があった。出番が少ないだけに気合いが入っている感じで、あまり動かさず歌に集中させる演出だった。フィガロの結婚の合唱は結婚式だからなのか、楽しいと思う。

重唱に気を取られて個々の歌手の特徴がはっきりしていないが、伯爵が硬質な感じで、フィガロが優しい感じだったと思う。

マルチェリーナのアリアは無し、バジリオのアリアは有り。

17.10.07 芸大奏楽堂


コメントを投稿