日高見製作所 業務日報

「鉄分」欠乏中。。

4月2日 息子と共に「鉄」活動 ~新幹線~

2008年04月08日 00時39分50秒 | 鉄道写真
 さて、西浦和駅で国鉄型115系と貨物列車を堪能したあとは、JR西日本の新幹線電車500系を見に東京駅へ。

 ルートは、武蔵浦和駅で埼京線に乗り換え。赤羽で東北本線の上野行に乗り換えて上野へ。上野で京浜東北線に乗り換えて東京駅に到着。

 ここで早めの昼食をとって、いよいよ東海道新幹線のホームへ行きます。

 間近で見るのは初めてですが、やはり「機能美」を感じさせるデザインですね。


東京駅に進入する500系


東京駅に進入するN700系

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
500系 (いぶきダンナ)
2008-04-09 23:22:32
500系は私の高校の先輩(今は同じ会社にいますが)が川崎重工に出向していたとき実際に製造に関わっていましたので、何か親しみを感じている車両です。いよいよカウントダウンですね。5年前、東京→大阪で乗りましたが、それが最初で最後になってしまうかも。夏までに東京出張があれば良いのですが。
返信する
お返事です (二枚橋@家主)
2008-04-10 00:12:30
いぶきダンナさん>
0系もいよいよですね。。
つくづく、国鉄型は頑丈でしたね。

500系、ダイヤを組む側から見ると「厄介者」になってしまっていたのでしょう。
N700系の性能は認めますが、やはり見た目が今ひとつ・・・。
返信する
000系 (いぶきダンナ)
2008-04-10 00:43:08
色は違えど金字塔の0系、いわば「しんかんせん」を自宅近所で見ることが出来るのは幸せです。登場時の塗装に戻るそうで、”登場時”というコトバがピンと来ませんが・・・。あ、そうそう、0系って確か正式には000系でしたよね。コロタン文庫「国電全百科」ではしっかり”000系”って書いてあります。

N700。最近の車両はもはや「機械として合理的なデザイン・構造なんだろうな~。」と想像するだけの遠い存在になってしまったような気がします。
返信する
1枚目 (Kyo-to)
2008-04-10 01:33:48
いい写真ですね~。
僕が撮りたい(というか駅で撮れる)のはこういう写真なので、
お株を奪うのはやめてくださいよ~(笑)。

N700系に関しては、上のいぶきダンナさんの最後の2行に尽きますね。
500系のように、いい大人が(笑)童心にかえって、理屈ぬきにワクワクしてしまうような「華」がありません。
新幹線が「夢の」超特急だった時代は完全に終わったのですね。
返信する
お返事です (二枚橋@家主)
2008-04-11 23:50:37
いぶきダンナさん>
「000系」でしたっけ。。
今度、自前の資料(同じ本ですね)を見に実家へ行ってきます~。
本物も見に行きたいですねぇ。。
仕事が終わってから新宿か東京へ出て夜行バスに乗って西へ・・・。
帰りはどうするか。「500系のぞみ」で東京駅へ!
・・・あとは時間と予算ですなぁ。

kyo-toさん>
撮った者(もん)勝ちっす!

500系って、0系の正当な進化型だと思うんです。
曲線基調のデザインで、「これが新しい新幹線だ!」という思いが伝わってくるんです。
なんとか乗る機会を作りたいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿