日高見製作所 業務日報

「鉄分」欠乏中。。

時を巻き戻すことはできない

2009年01月21日 00時00分29秒 | 栗原電鉄・くりはら田園鉄道
※上の画像は2008年8月に日高見製作所が撮影した石越駅舎です。


 時折、ふと頭に浮かんだキーワードでブログ検索をすることがあります。
 今日のキーワードは「栗原電鉄」でした。「くりはら田園鉄道」や「くりでん」ではなく、「栗原電鉄」というあたりに加齢臭が漂います。

 そんな検索の結果、見つけたブログ記事がこちらです。

石越駅解体(陸前車輛製造)」

 くりはら田園鉄道(栗原電鉄)の起点駅で、かつては国鉄(JR東日本)と連絡輸送を行っていた石越駅の駅舎が解体された、という記事でした。
 駅舎とホームの屋根が取り払われて更地となった石越駅跡地の画像が掲載されています。

 駅舎解体の噂は耳にしておりましたが、あっけないものですねぇ。。

 跡地は駐車場になるのでしょうか。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo-to)
2009-02-03 01:15:50
石越駅が!!

自分の目で見た駅だけに、
リンクのブログ記事の更地の光景は
ショックですね、やっぱり…。

もうどんな高性能カメラ&レンズでも
石越駅を写真に収めることは不可能なんですね…。
返信する
お返事です (二枚橋@家主)
2009-02-03 01:55:24
kyo-toさん>
こうして少しずつ痕跡が消えていくのでしょうねぇ。。

若柳駅に保管されている車輛達の今後も気になります。
地元では動態保存しようという動きもあるようですが、具体的な話は聞こえてきません。

東北新幹線の新駅(くりこま高原)が栗原電鉄と接続していたら、また違う歴史があったのでしょうけれど・・・。
返信する
石越駅に関して (栗原陸前守鐵好)
2009-02-23 15:32:50
二枚橋@家主様
陸前車輛製造にリンクして頂きまして、有難うございます。連絡が遅れて申し訳有りません。
二枚橋@家主様の日記の回答も取り敢えず追記という形で、御覧になって頂ければと思います。

>若柳駅に保管されている車輛達の今後も気になります。
そうですね~、私も栗原市に在住且つ、鉄道趣味人の端くれでありますが、なんとか形式ごと1両でも保存して頂けると有り難いと思っております。
>地元では動態保存しようという動きもあるようですが、具体的な話は聞こえてきません。
今年は市長選なので、議員や市が動かないと、現在の精算法人くりはら田園鉄道は動けませんし、来年3月で解散が決定していますので、今年もイベントを一スタッフとして見守れればと思っております。
返信する
お返事です (二枚橋@家主)
2009-02-24 22:29:55
栗原陸前守鐵好さん>
はじめまして~。
本来ならば、こちらからリンクのご挨拶にうかがわなければならないところですよね。。
当ブログを探し出して頂き、ありがとうございます。

栗原電鉄・くりはら田園鉄道の遺構が末永く保存されることを祈っております。。
返信する

コメントを投稿