肉魔神

野球と本の備忘録

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲府工―神崎工(阪神球団職員) (南海)
2010-02-06 00:45:58
 なんか、やたらと更新されてる。どうも、見事にドラフト1位でダルビッシュを引き当てた南海です。三方ケ原の戦い、家康が武田信玄に負けた戦いですね。話によると、家康はウンコ漏らしながら逃げ帰ったとか。そして城の前にかがり火を焚いたエピソードは有名ですね。この時、信玄は京都に上洛する途中で、結局京都に辿り着く前に病気で亡くなってしまうわけなんですが…このまま信玄が京都に行って天皇と接見していたら、現在の日本はまた違った状況になっていたんですかね。とりあえず首都は山梨の甲府とか。そうなると「甲府の江川」はもっと都会的な男になって、台湾で八百長やって捕まることもなかったのかなあ。

 せっかく歴史の話をしてたのに、結局野球の話になってしまった。
返信する
歴史好き (肉魔神)
2010-02-06 20:36:33
南海さんが、かなりの歴史通だったとは、この年になるまで知らなかった。この知識量、やはり東大に入れたかも。

私は「三方原の戦い」という単語こそ覚えていたものの、どういう戦いだったのか、まったく忘れていました。

城で上映されたビデオによると、かがり火は、やけくそだったようですが、結果として「やけに堂々としていて逆に怪しい。罠かも」と信玄が考えたため、浜松城に攻め込まなかったということです。

ちなみに、甲府の江川は、「山村をいじめ、中谷に携帯を投げつけた男」として記憶しております。本当がどうかは分かりませんが。
返信する
中谷プラス金銭(中谷違い) (ジューシージャンボ)
2010-02-07 14:13:04
更新がまとめてされているのでびっくりしました。
私も歴史(特に戦国時代)が好きなので、何かうんちくでもと思いましたが、完全に南海さんの二番煎じなのでやめました。
家康がウンコ漏らした話は有名です。戦いの最中にウンコを漏らしたのは、家康と、全日本時代に川田のパワーボムをくらった時の田上が有名ですね。あ、こんな知識じゃ東大は入れないですね。
返信する

コメントを投稿