オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

光化門恋歌・・・(2)

2013-02-09 20:49:44 | 芸能
「光化門恋歌」観劇の後、風邪気味で途中まで書いた感想も放ったらかし
になってたんだな~ んでも(1)があるんだから(2)もないと変???
しっかし、ずいぶんと日が経ってしまってさ、今更感がありあり!
だが!!ユノの頑張りは書き残したい。

プレミアムチケット10万円なんていうウソかマコトかと思うような
噂も飛び交った明治座千秋楽。
劇場内はその幸運な女子、女子、女子で埋め尽くされておりまして
男性は?? ええ、いましたよ、でも私が見かけたのは10人ほどで
まるで宝塚公演か?って感じでした。

「光化門恋歌」
作曲家 イ・ヨンフンさん(故人)の楽曲をベースにしたミュージカル。

1980年代、作曲家のサンフンと後輩のヒョヌは、美しい歌声のヨジャという
女性と出会い、共に心を奪われる。
ヒョヌの優しくも積極的な愛に惹かれるヨジャ。
サンフンはヨジャを歌手デビューさせるという形で静かに愛をそそいでいく。
デモ活動に身を投じたヒョヌは投獄、ヨジャは残される。
月日は流れ、ヒョヌの子とヨジャのそばにはサンフンが寄り添い支えていた。
そして解放されたヒョヌと再会したヨジャの心は大きく揺れる。
そんなヨジャの想いを感じ取ったサンフンは「君が幸せならば・・・」と
ヒョヌのところへ行かせてしまう。
本当は行かせたくなかった、失いたくなかった愛しい人。後悔と大きな喪失感に
慟哭するサンフン・・・彼の心にヨジャは永遠に棲み続けていた・・・・

ただただ切ない物語です。
現在のサンフンが過去を語り、それにそって過去のサンフンを中心に物語が
展開していきます。

韓国というと、独特の激しさと強烈なひねりの「韓国ドラマ」のイメージが
ありますが、この作品は全く違って優しく切ない穏やかな仕上がりでした。
シンプル過ぎて「だから何??」みたいに思わなくもないですが(笑)

シンプルな物語を繋いでいく数々の楽曲が美しいメロディで素晴らしい。
役者さん達も歌唱力があり「歌声で涙腺をゆるませる」というくらい
皆さん、レベルが高い!
とっても心地よい舞台となっていました。

さて、その過去のサンフンという大役を、この一日だけ演じたユノ

母国でのスケジュールが人間の限度を超えているとも思われる中、前日に
来日し休演日であったその日は、おそらくみっちり稽古に費やされたと思う。
それでなくともこの条件での出演は過酷です。

舞台は稽古から千秋楽まで出演者全員が創り上げ練り上げていくもので
その中へポ~ンと飛び込んで演じなければならない。
ユノにとってその責任、プレッシャーはどれだけのものだったのか?

そんなことを想像すると「ユノ、頑張れ!」と思わずにいられませんでした。
私が隆也さんの舞台を観に行く時といえば、そりゃもう期待感とワクワク感
ですが、さすがに今回はそれとは異なった気持ちで幕が上がるのを待ちました。
もうね、マゴを心配するバアちゃんの心境ですね(笑)

しかし・・・ユノはプロでした

舞台の上のユノは
「東方神起」のパワフルなユノではなくサンフンそのものでした。

私は韓国語が分からないので、ユノの演技がどうのこうのとは言えませんが
穏やかで静かな佇まい、控えめに愛をそそぐサンフンという人物を感性豊かに
演じていると思えました。

少し硬さは感じつつも、音の拾いにくい曲も丁寧に深みのある声で歌い上げた。

ほぼでずっぱり、台詞、目新しい曲、ダンス・・・やりきりました
妙な心配などユノに対して失礼だったかも・・・

カーテンコールでのユノの笑顔はまだ硬さがあったけれど、群舞で振りが
一瞬遅れた時に見せた「エヘッ!」はユノそのものの笑顔でした。

本当にホッとしたでしょうね。本当に頑張ったユノでした。



で、日本とのいろいろな違いを知ったわけですが・・・・
まぁ、例の抱き合わせチケットの件とか、ロビーに贈られているのはお花では
なくお米であったり・・・でもそのお米は児童施設などに贈られるというのを
知って何だか「いいな~」と思ったり・・・

そして、とにかくぶったまげたのが・・・・カーテンコールでの

これより撮影可能となります

その瞬間、劇場内は、カメラカメラカメラ、携帯などなどのジャングル状態!
私のお隣の若い子なんかバズーカみたいなの持ってたし・・・
と、同時に悲鳴、絶叫のユノコール!!

いや~ホントにビックリ、唖然呆然、絶句・・・じゃないけどね。
どさくさにまぎれ私もユノの名前なんか呼んじゃったりして(笑)

でもね、私はやっぱりカテコでは、ましてや千秋楽では出演者の皆さんに
いっぱいいっぱい手が痛くなるほど拍手を送りたいな~

ただ、あのユノコールの中にいて・・・
隆也さんのカテコでも皆で一斉に「タ~カ~ヤ~!!」と隆也コールしたら
気持ちいいだろうな~と思ってしまいました

何事も先入観を持たずにいろいろなことを経験するのは「お得感」ありです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿