オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

千秋楽という空間

2009-10-28 21:30:13 | 上川さん
隆也のお部屋

蛮幽鬼」 東京公演 終わってしまいました 

お初の千秋楽。 
なんて楽しいんでしょう! そしてなんて淋しいんでしょう!

隆也さんの姿が完全に袖に消えた瞬間
〝あ~大阪もとっとけばよかった~!〟と後悔しまくりの私!

今日はな~んもする気がおきない。
昨日一日、家をあけてする事いっぱいなのに・・・・・
気がぬけた~~~~~あ~~~つまんな~~~い
隆也さんのいろんなお仕事が終わる度にこんな感じになるんですけどね
今回は初めて〝千秋楽〟ってもんを体験したもんで更に強い。

いつもと違う高揚感が漂う場内。
じゅんさんの〝今日初めての人~?〟の問いにパラパラと手をあげる方が。
そうなんだ、この日に来る観客のほとんどがリピーター。
そして・・・・それぞれ自分のご贔屓さんにたいする想いは
〝私が〇〇さんの一番のファン!〟のようかな? 
全てのお客さんがそんなオーラを漂わせているように感じられて
アタシャ、なんだか圧倒されて気後れしてしまいますわ。

この日がくるまでの観客は、作品の出来は?役者は?なんじゃらかんじゃらと
〝見定め〟の作業があったわけだけど、千秋楽にはそれがない。

もう見納めという淋しさと、楽しませてくれたお礼と、なによりも
無事に千秋楽を迎えられたことのお祝いと労いの気持ちと・・・
それに応える役者陣の熱演が、この高揚感を生み出すんだな~

いいもんですね~この一体感の雰囲気は病みつきになりそうだわ。

怒りと哀しみに満ちた言葉から解かれた
柔らかでウイットに富んだ隆也さんの〝素〟の言葉も聞けたし。
ラストの衣装から、飛頭蛮の白い衣装になって登場(すごい早替わり!)

千葉さんと、もうひとりのタカヤさんのお誕生日を祝うこともできたし

〝おせんべい〟もGET!・・・7列目まではビミョウに届かず
                 親切な前の方にいただきました

「その男」は桜のはなびら、今回は金銀のテープが舞いました。


基本〝おひとりさま〟が常の私だけれど、千秋楽に限っては
誰かと一緒に盛り上がるのもいいかも。
現実に戻る瞬間てね~ や~よね~
隆也さんとは似ても似つかない〝オトン〟という現実ね~(笑)
いえ、感謝はしてますよ、ちゃんと!

とにかくも・・・・皆さん、お疲れさまでした!

大阪での公演も無事に完走できますように