goo blog サービス終了のお知らせ 

ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

高石ともやコンサート~『私に人生と言えるものがあるなら』・大念佛寺

2013-03-08 | 平野のイベント
 高石ともやコンサート~『私に人生と言えるものがあるなら』・大念佛寺

  



  東日本大震災から3.11で早いもので2年になる。 
  復興を願い、大阪市平野区にある大念仏宗総本山、大念佛寺において、追悼法要と、高石ともやさんのコンサートが行われる。

 日時: 平成25年3月14日 (木)

 場所: 大念佛寺本堂

 時間: 14:00より 追悼法要

    14:30より 高石ともやコンサート

 参加料: 無料

 主催 河内西国霊場会

 共催 融通念仏宗 総本山 大念佛寺

 後援 大阪府仏教会

                     

 高石ともやさんといっても、ご存じない方も多いと思う。
60年代後半のフォークソング創生期の立役者だなんていっても、「そもそも、フォークソングって、何?」と言われて、口をつぐんでしまう。
 全国各地でメッセージ・フォークを歌い、「受験生ブルース」などの話題作を発表、70年代に入り、ブルーグラスやトラディショナル・フォーク、日本の民謡などを歌い始め、 ザ・ナターシャー・セブンとして活動の他、宵々山コンサートのステージで一世を風靡した。
使用する楽器は、ギター、フィドル、バンジョー、ハーモニカ、オートハープ、ベース、ドブロ・ギター、マンドリン、トロンボーン、ボーラン(アイリッシュドラム)と多彩。

 また、マラソンランナーとしても活躍し、国内外のマラソンやトライアスロンの大会にも数多く参加している。

 私にとっても、はるか上の世代!であるが、80年代、全国各地のユースホステルで「街」が歌われていたのが縁で、彼を知るところとなった。
 「街」は、当時、全国各地で、ご当地バージョンの替え歌があり、旅人には本当に愛されていた。
 ただし、一般的にはマイナーかもしれない。
 当ブログでも、「街」を平野フォトチャンネルのBGMに使わせていただいたので、今回、平野でコンサートをされると聞き、少し、ご縁を感じたしだいである。

  

 彼の曲の中で、私のもうひとつのお気に入りは、タイトルの「私に人生と言えるものがあるなら」である。
 こちらも、彼の作品の中ではマイナーな部類に入ると思われるので、コンサートで聴けるかどうかは微妙であるが、是非、リクエストしたい曲である。

 

 この歌が私のラストメッセージになるなんて、考えもしなかった。
 できることなら、・・・・・・・。



                    

                   blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村
FC2 Blog Ranking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿