日曜絵かきの散歩道 “doucement,doucement”

日曜絵かきは楽しくて孤独 青空に誘われてつい散歩に
“ドゥスモン、ドゥスモン(ゆっくり、ゆっくり)”

ロミオ+ジュリエット

2021年06月16日 | 映画
先日
中年ついに
ずっと食わず嫌いしてきた
もうひとつのロミジュリ映画を
観ました

1996年/アメリカ
『ロミオ+ジュリエット』



レオナルド・ディカプリオ
クレア・デインズ



ロミオの登場シーンに
衝撃を受けた中年

レオ様
聞きしに勝る美しさ!

クレア・デインズも美しい!



ミュージカルや
1968年の映画と違って
ロミオが毒を飲み
ジュリエットが目覚める
タイミングがまた
絶妙すぎる
神様(監督)のイジワル〜

中年
ちょっと泣いてしまいました
結末はわかりきってるので
ちょっとだけ…
でもハンカチ使ったけど

午前十時からでなくなった
『午前十時の映画祭』
復活してくれて
この映画を
大スクリーンで観せてくれて
ありがとう〜!



ちなみに中年
『タイタニック』は
オンタイムで映画館で観ました

えらい感動したにも関わらず
『ロミオ+ジュリエット』には
手が伸びなかったという…

しかも
当時まだ中年ではなかった中年
レンタル店で
アルバイトしてました

あの青っぽいパッケージを
いつも目にしてたのに
ついに観ずじまいで20数年

レンタル加工前のパッケージに
封入されてたと思しき
この写真だけが
ずっと手元に…



デズリーの
「Kissing You」が
レオロミオとクレアジュリエットの
愛のテーマだったことも
初めて知りました
(2人の出会いの場面がまた美しい!)

…とか言って
当時バイト仲間には
デズリー大好きな子もいたし
レオ様大好きな子もいたから
映画の良さ含め
きっと教えてくれたはず…

メロメロの恋愛ものなんか
観られるかい〜と
聞き流したに違いない
若かりし日の中年


ここからは
中年が大好きな余談のコーナー

『タイタニック』に関して
当時のこんな日記が…

厳密に言うと
当時まだ
老いのほんの入口に立ったばかりで
入りたての隠居生活の不摂生から
(コロナ禍でも問題になってるアレです)
リハビリ施設に入所するはめになった
老いた人♂に宛てて書いた
絵手紙のような物ですが…

9月11日 土ようび
アルバイトが終わっての帰り際、店長からポンと千円札を1枚渡された。
何事かと思ってギョッとしていたら、1年近くも前に、「タイタニック」のビデオ販売の売り上げが、チェーン店の中で何位かになった時に、本社から出た賞金の分配だった。
事務所にテレビを置こうとか電子レンジを買おうとかいう話もあったはずなのに、結局決まらなくて、1人1000円で山分けされたのだった。


中年の記憶の中では
レンタル売り上げの成績が良くて
大入り袋が出たことになってたけど
実際はこんなんだったか(笑)
この記事についてブログを書く
« ヴェネチアの紋章/ル・ポァ... | トップ | ヅカホテルの衣装『Killer Ro... »
最新の画像もっと見る