日曜絵かきの散歩道 “doucement,doucement”

日曜絵かきは楽しくて孤独 青空に誘われてつい散歩に
“ドゥスモン、ドゥスモン(ゆっくり、ゆっくり)”

ため息のファムビル(1錠500円)

2017年09月28日 | 日記
今日もリコリスネタを…と思っていたら
変化に乏しい近ごろの生活に
ちょっとした出来事があったので
今日はその話を



ちょうど今日載せたいと思ってた
リコリスの写真を
ヤブ蚊がわんわんしてる中で撮った時に
違和感が出はじめたから
ヤブ蚊か何かの
虫に刺されたとばかり思ってた



翌日
かゆい+痛いが強くなって
よく見てみると
いつの間にか赤く腫れて広がってた

カツカツ生活の今
できれば病院にはかかりたくないと
家にあった薬を塗ってみたけど
おさまる気配はなく
あきらめて病院へ

皮膚科の診察は
そんなに高くはならないだろうと思ったし



先生は見るなり言った

帯状疱疹です

何?
これがうわさの?



お年寄りは長引くけど
若い人は早く良くなると先生は言い
私がそのどのあたりになるかは
はっきり言わなかった

それほど長引きもせず
それほど早くもないといったところか

処方箋を持って薬局へ行き
名前を呼ばれて窓口へ行くと
薬剤師が何種類もの薬を並べて
にっこり迎えた

ウィルスを抑える薬
痛みを和らげる薬
かゆみを抑える薬
胃の粘膜を保護する薬
患部に塗る薬



こんなにたくさん
いくらになるんだろうと
内心ひやひやしていると
薬剤師のとどめの一言

ウィルスを抑える薬は大変高価で
1錠500円くらいしますから
忘れずにちゃんと飲んで下さいね



さすがに1錠500円は
保険の効く前の値段だったわけだけど
寒いフトコロからちまちまと使ってたお金が
一気に白い錠剤に変わった



子供の頃かかった水ぼうそうのウィルスが
再び活動を始めて起こる帯状疱疹

過労やストレスが原因で出るってことだけど
何で今?
この記事についてブログを書く
« リコリスラビリンス | トップ | 秘密のリコぞの »
最新の画像もっと見る