日曜絵かきの散歩道 “doucement,doucement”

日曜絵かきは楽しくて孤独 青空に誘われてつい散歩に
“ドゥスモン、ドゥスモン(ゆっくり、ゆっくり)”

いい庭の日 2016

2016年11月28日 | 散歩道
今年も"いい庭の日"がめぐってきた
11月22日が"いい夫婦の日"なんだから
きっとそうだろうと思ってるわけだけど
ちょっと検索してみたら
どうも"エクステリアの日"らしい

ほかに用事もあったし
休みを取って
みんなの庭 私の散歩道へ



ラクウショウ(ヌマスギ)の黄葉
水にも映ってきれい



バラとラクウショウ



昨年の今日は
ラクウショウの落ち葉で
じゅうたんができてたけど
今年はまだそれほど落葉してないみたい



水面にはカモ



この前の葉っぱプール
1週間前はこんなだった



今日はこんなにいっぱいになってた



階段もこのとおり



おや



星みっけ



緑のも



突然だけど 昨日の映画の話



ヤンという教育係を付けられたマロニー
最初は反発ばかりしてたのに
いつしか信頼が生まれて
最後にはヤンに向かって小さくこう言う

Je t’aime.



フランス語の"Je t’aime."というと
何となく愛のささやきのイメージが強いけど
英語の"I love you."と同じように
恋愛相手に限らず
家族や友人 大切な人に対しても使うんだな

カタカナで"ジュテーム"って
言ったり書いたりするけど
映画で聞くといつも
"シュテム"って聞こえる




庭を持たない私に
素晴らしい庭を提供してくれる散歩道に
こう言いたい気分

Je t’aime.



いい庭の日
うまいことオチがついたでしょうか
でも この日のオチは
車のパンクだったんだけどね
トホホ
この記事についてブログを書く
« 葉っぱを並べる/太陽のめざめ | トップ | いい庭の日 2016 どんつきの庭編 »
最新の画像もっと見る