日曜絵かきの散歩道 “doucement,doucement”

日曜絵かきは楽しくて孤独 青空に誘われてつい散歩に
“ドゥスモン、ドゥスモン(ゆっくり、ゆっくり)”

ネモフィラ/昨日の答え

2017年04月28日 | 散歩道
撮りに行かなければと気になりながら
どんつきの庭の誘惑に負け続けて
見頃を過ぎてしまったかに思われた
ネモフィラ



このあと出てくる上から撮った写真だと
花の薄いところが目立つけど
まだまだ見頃と言っていいのかな







4月中旬の方が
よく咲いてたかなと思うけど
くもってた
こうして見ると
くもり空の下の青も悪くないかな

4月中旬と下旬を交互に









下描きの引かれた初冬から
不織布かぶった真冬を経て
花咲く春へ

12月上旬



1月上旬



4月上旬



4月下旬



4月中旬もあるとよかったけど
その頃は
いったんどんつきの庭に入ると
なかなか出られなくなってた

その日だって
歩くうちに



だんだん晴れたのに



ひとたび
ここに足を踏み入れると
去り難くなった











相変わらずの長ブログで堪忍
最後に昨日の答えを

答えは
ハルジオン(春紫苑)



ハルジオンの特徴は
つぼみがピンク色をおびる



茎を抱くように葉がつく




私が長年愛用している
草花図鑑にある

他に
茎が中空(ストロー状)
ってことだけど
折るのはやめておいた
指で押さえてみると
なるほどそんな感じもした
この記事についてブログを書く
« ペチュニア/アダージョ | トップ | いつかの巻き巻きつぼみ »
最新の画像もっと見る