CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

アナログテレビ、実はがんばってたんだね

2010-07-29 | (かつての)日常のWeblog
テレビが壊れて約2週間。今週は我が家にやっと新しいテレビが届きました。いまごろやっと地デジになった浦島太郎です。
なにがありがたいって、外付けのUSBハードディスク(よくある普通のバッファローとかの)に録画できるんだよ!これには感心しまくりの私です。うちは今までVHSでしたからねぇ。

でもありがたくないこともあります。
初めて気がついたんですけど、住んでいるマンションはCATVだけだからアナログなら見ることができる隣接ローカル局は、J:COM経由だとエリア外となり受信できないんだねえ。
つまりTVKとテレ玉はアナログでしか見られないのですよ、現在のところは(将来はわからん)。
はいそこ、そんなとこ映んなくたっていいじゃんと言わない。
私はテレ玉かなり好きなのでがっかりしてます。だってはじめの一歩再放送やってるしね(笑)。レッズの試合も多くやるし。くだらなさじゃサンテレビに次ぐローカル局だと思うんだけどな。

で、なにが言いたいかというと、
アナログテレビで見るアナログ放送は画質悪いなんて思ったことなかったのに、それを最新のテレビで見ると泣けるんだな。
すごいの。地デジの高画質以上にびっくりした。低画質にも程がある。
かのアクオスのクアトロンたるものがこの画質で良いのか?!、と。
どうせあと1年しか使わないけどまだ1年あるからテキトーなアナログチューナーでも一応搭載だけしとけ、みたいな「おまけ機能」と割り切っている感じです。

逆言えばアナログテレビは努力してたんだね。うちのタウはえらかった。こんなアナログ信号をすごくビューティーに映してくれてたことがよくわかりました。