鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

やはりこの時期は、

2014-04-22 16:11:30 | お知らせ

 きょうは風もなく過ごしやすい一日でした。 広瀬川はきのうの雨のためか、雪解け水のためか濁りも入って増水していました。

   

                      

    

 やはり桜が去ったこの時期はこれがきれいですね。 チューリップです。

                   

                    

 町内の細い路地に太陽を浴びて咲いています。チューリップという名はトルコ語で、ターバンを意味するそうですね。

                

                            

 原産地は中央アジアや中東地域だそうで、江戸時代の終わりころ日本に伝わったらしいです。 当時は 鬱金香(うつこんこう)、牡丹百合 と呼ばれていたとか。

              

                  

 

 そしてチューリップとくればこれです、クルミです。 下の二つはいつものクルミとは異なります。クルミの形が違います。 ヒメグルミかな?

   

 

 以下のクルミはいつものクルミです。

   

     

             広瀬川の分流ですが、緑が多くなってきましたね。

              

 

 さらにこの猫、 どこかで見たことがあるような?

 はじめは寝そべっていたのです。写真を撮るために近寄っていったら、起き上がってすたすたと反対方向に歩き出した(逃げ出した)ので、後姿となってしまいました。

 この2枚の写真は去年の5月16日に撮ったものです。

     

 同じかな? まあ、何にしても野良猫も厳しい今冬を生きぬいて動き始めているようです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のきょう | トップ | 天晴、快晴 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事