きょうは令和6年3月4日ですね。ふと思ったのです、634と並ぶとそうです「むさし」と呼び、もう15,6年前くらいになるのでしょうか、新しい東京タワーができた日ではないですか!?634むさしと呼んで思い出しました。
そういえば、この番号はすっかり退職してからの失業保険の申請、いや年金の申請か、どちらかの申請に国の合同庁舎へ行った時の私の整理番号でした。634番、むさし、新しい東京タワー、と10余年前のことを思い出しました。こう書きながら新しいタワーの名前は何というのだっけと思い出そうとしているのですが、思い出せません。
分かりました、調べました、『東京スカイツリー』でした。私とスカイツリーの関係は残念ながらそれだけかな、なんか悲しいような、どうでもいいような気もします。
この時の申請の時対応してくれた人は何となんとナント関西の人でした。そうです、こういう事務部門にも他県からの応援者がいたのです、当時は。東日本大震災のあった年の出来事です。13年前の話しです。時の経つのは早いものです。
いま千葉県沖を震源とする地震が多発していますね。震度4前後の地震が頻繁に起きているようです。直接私には感じられなかったのですが、仙台としても震度1か2くらいを記録したりしています。スロースリップ現象と言いましたっけ。一度にぐらっとくるよりは少しずつ地震のエネルギーが発散されていった方が”まだしも”いいような気はしますが、それでも毎回揺れる地域に住んでいる人にとっては嫌ですよね、「地震酔い」を起こすのじゃないですか。
きのうは青森でも結構大きく揺れましたし、福島県沖を震源とする地震も起きています。本当に地震大国ですよ、日本は。そんな自信は持ちたくないですが。
ちょっと驚きましたが、きょうは村山富市元首相の誕生日です。ちょうど100歳とか。1924年大正13年3月3日生まれです。首相経験者として100歳を迎えた人は彼で3人目で、二人目は中曽根康弘元首相だそうです。
1週間に3回ディケアに通い、無理をせず自然にして生活することが大切で、一日に2回散歩と体操を続けているとか。村山首相と言えば、自社連立政権という世間をびっくりさせた政権のトップでしたが、気の毒だったのは確か彼が首相在任中ですね、阪神淡路大震災が起きたのは。当然ながら初めての経験であたふたしていたような、慌てふためいていたような記憶があります。東日本大震災の時の首相も自民党ではなく民主党政権でしたね。なんか意味があるのでしょうかね、こういう取り合わせは。
きょうは月曜日です。体調は悪くはなかったので、傘を杖の代わりにして朝の見守りにつきました。きょうも子どもたちから元気をもらいました。子どもたちからの朝のご褒美というところかな。
今月は中学3年生にとってはとっても忙しい、いろんなことが重なっている月で、前半は全くゆったりしてはいられません。何といてもあした5日は公立高校の入学試験があるのです。私立一本の人は落ち着いて日々を迎えられるのかもしれませんが、公立のみの人は大変です。
合格発表の前に、9日土曜日に卒業式があります。中学校の卒業式にはコロナ禍前には何度も出席させてもらいましたが、とっても感動的な式典で、生徒たちには健やかに成長し、これから大きく羽ばたいていってほしいと心から願わざるをえません。公立高校の合格者発表は14日木曜日です。
無事志望校に入学できますように!!