鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

七夕でこれだけはお知らせしないと、

2022-08-08 16:54:37 | 思いつくまま

            

いやあ、暑くなりました。夏がやってきました。当たり前ですが。6日ぶりに最高気温が30度を超えました。8月2日が36.2度で、その後は20度台で来たのですが、きょう8日また30度を超えました。

         (澱橋直下右岸)

午前中は9時過ぎから気温が上昇し始めましたが、午後2時前頃からかな急に外は曇り暗くなってきました。そしたら、雷様が鳴り出し、こりゃ降るか!と思ったら大粒の雨が落ちてきました。

 

仙台七夕は6日から8日の3日間開催と決まっていまして、昔から3日間のうち1日は雨が降るといわれてきました。今年は幸いにも?降らないで終わるかなと思っていたら、午後2時くらいから雨が降ってきたというわけです。やはり言い伝えは生きていたわけですね。

  

ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:曇り、雲量:9割以上、気温:29.5度(昨日は25.0度)、湿度:77%、風速:3m/s,不快指数:80 となっています。

  

 

仙台七夕は今日でおしまいですが、どうしても皆さんにお知らせしておきたいことがあり、写真を見ていただきます。これです。「星に願いを~伝える感謝 つながる思い~」です。

           

       

復興折り鶴飾りです。やはり2011・3・11の大震災は圧倒的です。もうあれから12年ですか、小学生はほとんどの児童がまだ生まれていなかったか。中学生は0歳から3歳くらいか。

あの震災は風化させるわけにはいきません。なんとしても末永く語り継いでいかないと、亡くなったたくさんの皆さんに申し訳ないし、その亜t目にも小学校中学校での防災教育は貴重であり大切なものです。

令和4年度の色は、白と空色(オゾンブルー)ですが、子どもたちの思いが空まで届くようにという願いが込められています。今から写真を見ていただきますが、真下から見上げると圧倒的な鶴 鶴 鶴です。こうなると鶴を超えた何かという感じすらします。

外部から見るとこういう感じです。

  南側から

  西南西から 

85000羽の折鶴はすごいものです。ついついそれを下から、中から仰ぎ見てみたいと引き付けられるというか吸い寄せられる感じなのです。

            

 

            

  

            

どうでしたか? すごいでしょう! このエネルギーを引き継いでいきましょう! 

                

 

                

 

                

 

             

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする